常盤屋@坂戸駅で鴨汁せいろ蕎麦

2021年10月夕方、埼玉県坂戸市の蕎麦屋「常盤屋」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

鴨汁せいろそば 820円 3.4

王道の天ざるがいいかなと思いましたが、それほど腹も減っていなかったので、天付きはやめておきました。

とはいえ、普通の盛りそば一枚だと忍びないので、少し豪華に鴨汁にしました。
鴨汁だと一気に高くなる店も多いですが、こちらはリーズナブルですね。

安いけど蕎麦の盛りもなかなかですよ。大盛りというほどではないですが、標準的な盛りそば一枚よりも明らかに多い感じでした。

鴨汁もそこそこの量です。鴨は流石にチョロッとですけどね。

標準的な細打ちの蕎麦ですね。表面は細かくざらっとした蕎麦らしい舌触りで、割と細かく挽かれた感じですね。

冷水で締められてしっかりとコシもある、標準的なしっかりした蕎麦屋の蕎麦といった感じです。尖った特徴はありませんが、しっかりと蕎麦屋の蕎麦しています。

香りに関しては濃いというわけではありませんが、啜ればほんのりと蕎麦らしい風味をしっかり感じることができました。

汁は鴨汁です。温かい汁は標準的な和の出汁に関東風の濃い醤油のカエシで、ほんのりと鴨の旨味も出ています。

やはり、蕎麦そのものの風味を楽しむなら冷たい辛汁の方が良いですが、たまにはこういうヒヤアツのスタイルも悪くないですね。

蕎麦自体も際立って尖った風味がある感じでもないので、かえって鴨汁のが良かったかもね。

最後に蕎麦湯が出てきます。ガッツリ蕎麦粉を溶いたような、白濁してトロッとした濃厚タイプです。

ほんのり蕎麦の風味も感じられて飲みごたえがありました。

常盤屋 店舗情報

食べログ → 常盤屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す