平作 本店@みずほ台で中落ち丼セット(蕎麦)

2022年2月夜、埼玉県富士見市の蕎麦うどん屋「平作 本店」に行ってきました。

お店は、みずほ台駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

中落ち丼セット 1650円 3.5

中落ち丼と冷たい蕎麦のセットにしました。
天丼とかのセットもありましたが、中落ち丼が気になったのでね。

ランチの中落ち丼は1000円くらいみたいですが、流石にもう少しでかいでしょうね。
こちらはセットなので、ハーフとまではいかないですが、2/3くらいでしょうね多分。

蕎麦も蕎麦で、普通の盛り蕎麦1枚分はない感じで、2/3くらいかなというやや軽めの印象。
でも二つ合わさって、サイドも豊富なので、十分なボリューム感です。

サイドは、きんぴら、サラダ、冷奴、漬物ですね。

キンピラは細めに削がれていて、ベタベタしない薄味に感じつつもしっかり甘辛い味わいがして、味の着き具合が好きな感じ。

サラダはドレッシングがかかっている普通のサラダだけど、細かく挽かれた黒胡椒がかかっていて、少し胡椒風味で変わっていて良いです。

うどんメインなのかなと思っていましたが、うどんも蕎麦もどちらも同じくらい推しらしく、どちらがいいか聞いても同じくらいということで、なんとなく冷たい蕎麦にしました。

出てきた蕎麦は結構太いタイプですね。ラーメンの中太よりも太いくらいです。これはやっちまったか、うどん屋のうどんぽい蕎麦かと思いましたが、食べたらしっかり蕎麦でした。

表面はツルツルに見えますが、ほんのり蕎麦らしいざらっとした舌触りで、蕎麦の風味も何気にしっかり感じられます。太さの割に硬めのコシに仕上がっていて、瑞々しく良い食感です。

一般的な細打ちの蕎麦とは少し趣が異なりますが、しっかりした田舎蕎麦という感じの食感で、これはありですね。
いや、普通に美味かったわ。これならうどんではなく蕎麦にしても正解でしたね。

辛汁は、鰹感もしっかりしていますが、それ以上に醤油が強く割と濃い味ですね。

薬味は、ワサビおろしネギと必要十分です。

中落ち丼ですが、セットものなのでやや小ぶりですが、ご飯は意外としっかりした量盛られていますね。ただ、中落ちは気持ち少なめかな。

しっかり質が高い中落ちで、ネギと万能ネギもたっぷりで、ワサビと醤油で食べると大変美味いので、ご飯を食べ切るのに十分ではありました。

ご飯も冷えた酢飯になっていて、やはり刺身にはこれが一番合いますね。

中落ちもネットリネギトロとは違って荒い鋤き身で、トロほど脂は乗っていませんが、赤身よりもさっぱりしていない感じで美味いです。大変美味い中落ち丼でした。


2022年2月昼、埼玉県富士見市の蕎麦うどん屋「平作 本店」に行ってきました。

ランチ 中落ち丼 1078円 3.3

今回はランチタイムだったので、唯一?のランチメニューである中落ち丼にしました。
土日や、ランチタイムを過ぎると330円高くなるので、ランチタイムがおすすめですね。

ランチタイムは、前回は14時までと書かれていた気がしましたが、今回見たら15時になっていましたね。

ということで出てきた中落ち丼ですが、フルサイズの丼としてはやや小ぶりな印象ですね。
前回のセットの中落ち丼よりはでかいですが、フルサイズの丼物としてはやや軽めです。

そして乗っている中落ちの量がまた少なく、前回のセットの丼の中落ちと量変わらないんじゃないかという印象でした。これはランチメニューでもあまりお得感ありませんね。

これならうどんか蕎麦が付くセットの方が良い気がします。
ましてや330円高くなるランチタイム外だったら、絶対に中落ち丼セットの方が良いです。

中落ち自体の質は相変わらずしっかりしていますが、今回の方が細かく刻まれたものが多い印象でした。

ご飯は冷たい酢飯で、ワサビとネギも添えられていて、美味い中落ち丼です。
味は文句なしです!

でも、お得感がないランチメニューだなあ。中落ち丼セットの方が断然良い。

平作 本店 店舗情報

食べログ → 平作 本店

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県富士見市の人気記事

コメントを残す