ちび田@三芳町(みずほ台駅)でランチ ちび田定食

2022年2月昼、埼玉県三芳町の「ちび田」に行ってきました。

お店は、みずほ台駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ランチ ちび田定食B 990円 3.5

ランチメニューは色々ありましたが、おすすめと書かれていた、ちび田定食にしました。

天ぷら+焼魚のAと天ぷら+刺身のBがありますが、刺身のBの方にしました。

まずはミニサラダが先に出てきます。オーソドックスな甘味の入ったタイプの醤油ドレッシングで、揚げビーフンみたいなパリパリのが乗っていて美味いです。

そしてメインがやってきましたが、出てきた瞬間に刺身をチョイスしたことを後悔しました。
マグロの刺身3切れと、ぱっと見しょぼく見えました。

焼き魚にした方がよかったかと後悔しましたが、定食の中の一品であることと、そもそも和定食としては格安の部類のものであることを考えると、おそらく焼魚も小さい切り身でしょう。

このちょこっとの刺身に、メインの天ぷら、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物という定食内容です。
全体ではしっかりと食べ応えある和定食になっています。

ご飯はお代わりできるそう。

味噌汁は、淡い白味噌に鰹節煮干しの濃い出汁が効いた、力強い味わいのものになっています。

小鉢は、ほうれん草の胡麻和えに炙った油揚げが入ったもので、こちらも美味いです。

メインの天ぷらですが、エビ、ナス、舞茸、ブロッコリー、カボチャという内容です。

海老はランチの天ぷらにありがちな中型のものですが、丸まらずにピンと伸びているのが良い。中の海老が半生の透き通った仕上がりになっていて、素晴らしい海老天でした。
衣は海老天らしく少し厚みがあるものですが、全体がサクサクしていて良い海老天です。

野菜天は全体的に衣も薄くサクサクです。

舞茸は小ぶりですが、しっかりと濃い舞茸の香りが感じられます。ナスも程よい食感を残しつつジューシーです。カボチャもしっとり柔らか、ブロッコリーも柔らかです。

そして刺身ですが、マグロの赤身が3切れです。定食の中の小鉢サイズですね。

見た感じすごくハリがあり瑞々しい感じでもなく、色味も割と地味ですが、食べてみるとなかなかしっかりした質のものでした。柔らかですがハリがあり水分飛んだり水っぽくなったりしていることは皆無です。

濃い赤い色をしていて、インドマグロとかの比較的大型のマグロだと思います。
本鮪を思わせるようなしっかりした濃いマグロの風味も感じます。

小型の薄い風味のマグロだと物足りないので、このようなしっかり濃く赤いマグロが美味いですね。少ないですが、質はしっかりで満足です。

ちび田 店舗情報

食べログ → ちび田

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県三芳町の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す