おたか 鶴ヶ島店で「ゆず入りうどん」とミニ天丼のセット

2015年3月夜、鶴ヶ島市のうどん屋「おたか 鶴ヶ島店」に行ってきました。
越生市に本店のある、ゆず入りうどんのお店が鶴ヶ島にもできたようです。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店に隣接してあります。

店内は、テーブル席が5卓ほどの小さなお店でした。
入り口でおみやげ品の販売もしています。

ミニ天丼とハーフうどんセット 1000円 3.5

鶴ヶ島店限定メニューの中から、一番人気だというセットを注文しました。
まあ、ゆず入り饂飩を食べに来たわけですが、急に天丼も食べたくなったのです。

ハーフ饂飩は、温かいものと冷たいものが選べるので、冷たいのにしました。
また、なますと揚げだし豆腐が選べるので揚げだし豆腐にしました。

10分少々で出てきたセットは、色々ついていて1000円にしてはなかなか豪華です。
ただ、饂飩はハーフというだけあって、一見して小さいですね。茹で前100g位でしょうか。
とてもこれだけではお腹いっぱいにならないでしょう。
ただ、ミニ天丼や揚げだし豆腐などもあったので、全部食べれば十分な分量でした。

ミニ天丼は、なかなかのサイズの海老天、ナス天、シシトウ天がのったものでした。
ご飯もお茶碗一杯程度で本当にミニ丼ですが、ウドンもあるので結構お腹いっぱいになります。
衣もサクッとしていて、タレも味・量共にちょうどよく、普通にかなり美味しかったです。

揚げだし豆腐も漬物も全部が、普通にレベルが高いですね。

肝心のうどんが、これまた美味い。
かなり加水率が高そうな、ツヤツヤの瑞々しいウドンですが、しっかりコシがあります。
コリッと歯ごたえの固茹での饂飩でもなく、もっちり強烈なコシの太い武蔵野うどんでもない、
モチュっと瑞々しいウドンなのに、しっかりコシがある、洗練されたさぬきうどんの様です。

単純にウドンとしてレベルが高いのですが、それだけではないです。
麺は薄い黄色、いやオレンジっぽい色をしていて、麺自体に柚子が練りこまれています。
麺を噛みしめると、強烈な柚子の香りがガツッと来るわけではありませんが、
ほのかに柚子の風味を感じます。

汁に柚子を絞って食べるうどんは食べたことがありましたが、これは初めてです。
麺自体に柚子が入っているので、柚子の香りだけでなく、
柚子の風味や、本当にかすかな柚子の苦味も感じ取れました。
これはほんとうに美味しいですね。

汁は鰹出汁の醤油味で少し甘い江戸前辛汁ですが、きちんと美味しい汁でした。
濃い関東風の辛汁ですが、意外と柚子の風味を邪魔しないです。

ミニ天丼うどんセット1450円+大盛り200円 3.4

こちらは同行者の頼んだミニ天丼セットです。
こちらのセットもミニ天丼とウドンですが、うどんがフルサイズで、
揚げだし豆腐となますが両方つきます。

ただでさえボリューム満点なのを、なんと大盛りで注文していました。
お陰でかなりの盛りでしたね。ハーフうどんの3~4倍はありそうでした。
茹で前300~400g位でしょう。

すごく美味しいうどんなのですが、やはり大量に食べるものじゃない気がします。
美味しくても、さっぱりしていて同じ味の饂飩を、これだけの量食べるのはキツイです。
大盛りはいらなかったなと言っていました。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。


ミニ天丼とハーフうどんセット 1000円 3.5

2015年5月午後、鶴ヶ島市のうどん屋「おたか 鶴ヶ島店」に再び行ってきました。
頼んだのは今回もミニ天丼とハーフうどんセットです。
このお店美味しいんだけど、結構お高いので、やはりこのセットが一番コスパが良い。
うどんは少し少ないけどね。

前回3月に来た時は、ゆず入り豆腐の揚げ出し豆腐だったけど、今回は冷奴でした。
醤油をかける訳ではなく、柚子のジュレがかかっています。
こりゃさっぱりしていて美味い。揚げ出し豆腐も美味いけど、これも良いなあ!

柚子入りうどんといいやっぱレベル高いです。
もう少し安ければ流行るんでしょうけど、前回に続き今回もガラガラでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す