おたか 鶴ヶ島店で「ゆず入りうどん」とミニ天丼のセット

2015年3月夜、埼玉県鶴ヶ島市のうどん屋「おたか 鶴ヶ島店」に行ってきました。
毛呂山町に本店のある、ゆず入りうどんのおたかが鶴ヶ島にもできたようです。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店に隣接してあります。

店内は、テーブル席が5卓ほどの小さなお店でした。
入り口でおみやげ品の販売もしています。

ミニ天丼とハーフうどんセット 1000円 3.5

鶴ヶ島店限定メニューの中から、一番人気だというセットを注文しました。
まあ、ゆず入り饂飩を食べに来たわけですが、急に天丼も食べたくなったのです。

ハーフ饂飩は、温かいものと冷たいものが選べるので、冷たいのにしました。
また、なますと揚げだし豆腐が選べるので揚げだし豆腐にしました。

10分少々で出てきたセットは、色々ついていて1000円にしてはなかなか豪華です。
ただ、饂飩はハーフというだけあって、一見して小さいですね。茹で前100g位でしょうか。
とてもこれだけではお腹いっぱいにならないでしょう。
ただ、ミニ天丼や揚げだし豆腐などもあったので、全部食べれば十分な分量でした。

ミニ天丼は、なかなかのサイズの海老天、ナス天、シシトウ天がのったものでした。
ご飯もお茶碗一杯程度で本当にミニ丼ですが、ウドンもあるので結構お腹いっぱいになります。
衣もサクッとしていて、タレも味・量共にちょうどよく、普通にかなり美味しかったです。

揚げだし豆腐も漬物も全部が、普通にレベルが高いですね。

肝心のうどんが、これまた美味い。
かなり加水率が高そうな、ツヤツヤの瑞々しいウドンですが、しっかりコシがあります。

コリッと歯ごたえの固茹での饂飩でもなく、もっちり強烈なコシの太い武蔵野うどんでもない、モチュっと瑞々しいウドンなのに、しっかりコシがある、洗練されたさぬきうどんの様です。

単純にウドンとしてレベルが高いのですが、それだけではないです。
麺は薄い黄色、いやオレンジっぽい色をしていて、麺自体に柚子が練りこまれています。

麺を噛みしめると、強烈な柚子の香りがガツッと来るわけではありませんが、ほのかに柚子の風味を感じます。

汁に柚子を絞って食べるうどんは食べたことがありましたが、これは初めてです。
麺自体に柚子が入っているので、柚子の香りだけでなく、柚子の風味や、本当にかすかな柚子の苦味も感じ取れました。
これはほんとうに美味しいですね。

汁は鰹出汁の醤油味で少し甘い江戸前辛汁ですが、きちんと美味しい汁でした。
濃い関東風の辛汁ですが、意外と柚子の風味を邪魔しないです。

ミニ天丼うどんセット1450円+大盛り200円 3.4

こちらは同行者の頼んだミニ天丼セットです。

こちらのセットもミニ天丼とウドンですが、うどんがフルサイズで、揚げだし豆腐となますが両方つきます。

ただでさえボリューム満点なのを、なんと大盛りで注文していました。
お陰でかなりの盛りでしたね。ハーフうどんの3~4倍はありそうでした。
茹で前300~400g位でしょう。

すごく美味しいうどんなのですが、やはり大量に食べるものじゃない気がします。
美味しくても、さっぱりしていて同じ味の饂飩を、これだけの量食べるのはキツイです。
大盛りはいらなかったなと言っていました。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。


ミニ天丼とハーフうどんセット 1000円 3.5

2015年5月午後、鶴ヶ島市のうどん屋「おたか 鶴ヶ島店」に再び行ってきました。

頼んだのは今回もミニ天丼とハーフうどんセットです。
このお店美味しいんだけど、ややお高いので、やはりこのセットが一番コスパが良い。
うどんは少し少ないけどね。

前回3月に来た時は、ゆず入り豆腐の揚げ出し豆腐だったけど、今回は冷奴でした。
醤油をかける訳ではなく、柚子のジュレがかかっています。
こりゃさっぱりしていて美味い。揚げ出し豆腐も美味いけど、これも良いなあ!

柚子入りうどんといいやっぱレベル高いです。
もう少し安ければ流行るんでしょうけど、前回に続き今回もガラガラでした。

おたか 鶴ヶ島店 店舗情報

閉店済み

食べログ → おたか 鶴ヶ島店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す