おたか本店@毛呂山町で柚子うどん

2023年2月午後、埼玉県毛呂山町のうどん屋「おたか本店」に行ってきました。

お店は、毛呂駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

きのこ天もりうどん 1000円 3.5

盛りうどん650円でも良いのですが、せっかくなら少しプラスして天麩羅付きが良いでしょう。
かき揚げや鶏天もありますが、田舎に来たらキノコですな。

うどんの量は茹で上がり400gくらいかな。一人前の量としては十分ですが、武蔵野うどんの大盛りのに慣れていると少なく感じるかもしれないので、大盛りにした方が良いかもね。

天麩羅もなかなかしっかりしたボリューム感です。

おたか鶴ヶ島店が無くなって以来なので、久々のおたかの柚子うどんです。

相変わらず鮮やかなオレンジ色というか黄色をしたうどんですね。
写真だと白っぽく見えますが、肉眼だともっと色鮮やかです。

噛みコシ重視の武蔵野うどんとは180度真逆の、もちゅっとした柔らかな中にもコシがある瑞々しいタイプで、水沢うどんみたいな感じかな。完全に伸びコシ重視のセッティングですね。

啜るだけではあまり柚感は無いですが、鼻から息を吐くと爽やかな柚子の香りが鼻腔に抜けます。確かに柚子を感じるうどんですね。

汁に浸けるとどうしても柚子の香りが消えてしまうので、結構な量をそのまま食べました。

きのこ天ぷらは、シメジ2個、舞茸2個、エリンギ、椎茸という内容です。
キノコはどれも食感よく瑞々しいですね。

衣はかなり厚めで、フワッとした感じの、あまりサックサクではないものです。
もっとサクサクの衣の方が好みですね。

おたか本店 店舗情報

食べログ → おたか本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県毛呂山町の人気記事

コメントを残す