あかね寿司@北坂戸で回転寿司を食べてお土産を持ち帰り

2014年4月夜、北坂戸の回転寿司屋「あかね寿司」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、近くの指定コインパーキングに停めたら、1時間分キャッシュバックしてくれました。
過去には専用駐車場があった時期もあるようで、お店の人に聞いたほうが良さそうです。

海無し県で、そこそこリーズナブルに美味い寿司が食べられるとあって、いつも混んでいます。
開店前に並んで開店直後の第一ロットに入れないと、1時間半くらい待つことになります。
開店前に並んでいるとピリピリした雰囲気が漂います。

自動で開かない自動ドアを手で開けて店内に入ると、
店内は狭く回転寿司のレーンを囲むように15席ほどが並びます。
レーンの真ん中では大将が寿司を握っていきます。

店内は常に満席で、それをほぼ大将一人でさばくため、かなりの混乱状態になっています。
レーンにはあまり寿司は回っていないので、ほとんど注文することになりますが、注文したものの3分の1は出てこないのです。
大将はわかっている聞いているよとは言うものの、注文しても出てこないことはしばしばです。

遠慮せずにがんがん注文する必要があります。
遠慮していて注文のタイミングを見計らっていると、永遠に食事にありつけない厳しい環境です。
過剰なサービスに慣れている人、いらいらしやすい人には絶対に向かない店ですね。
落ち着いて食べたいなら、22時以降など遅い時間に行くことです。

しかし、ネタ自体は非常に良いです。
一皿140円でこのレベルのネタが食べられるのはすばらしい。しかも魚がまずい埼玉でです。

この人数をほぼ一人でさばくという、もともと無理がある体制なので仕方ないのですが、仕事は少し雑で見た目はあまり綺麗でない仕上がりの寿司もあります。
しかし、ネタのレベルは値段を考えるとかなり高いです。
魚のまずい埼玉、地元には貴重な店なのです。

アジ 140円 3.5

注文してから、頭のついた状態からさばいていました。
当然新鮮で瑞々しく非常に美味しいです。
新鮮なアジらしいモッチリとした歯ごたえで美味いです。
日によっては歯ごたえが若干ゆるく、水っぽい場合もあります。

イワシ 140円 3.6

こちらも注文してから頭のついた状態からさばいていました。
当然新鮮で瑞々しく非常においしいです。
モチっとしたアジに対して、サクッとした歯ごたえがあり、非常に良いイワシです。
歯ごたえもあり、あじよりおいしかった。

まぐろ 140円 3.5

本マグロではないものの、しっかりうまみがありなかなか良い赤身です。
赤身が比較的濃いので、キハダやメバチなどではなく、インドマグロや南マグロだろう。
日によっては凍っていることもありますが、瑞々しく素晴らしく美味しいです。

サーモン 140円 3.4

トロサーモンとは違ってガッツリ脂がのっていることはないですが、
適度に脂が乗っていて非常においしいです。

しかし、100円寿司などでも思うのですが、たまねぎとマヨネーズ邪魔じゃない??

ということで、たまねぎを撤去した写真も取りました。うーん、美しいサーモンです。
サーモンが不味い店も珍しいですが、こちらも当然非常に美味いです。

エンガワ 140円 3.2

個人的にエンガワの味はあまりよくわからないです。
あまり味のない油っぽい身だなとしか思わないです。
でも綺麗だし悪くないネタなのでしょう。

トロ 280円 3.3

中トロぐらいかな?どちらかというとビントロっぽい気もします。肉厚でとてもおいしいですね。
味からして本マグロではないでしょうけど、肉厚でとろっとしていて美味いです。
まあでも280円するので、この店の良い点であるコスパは下がりますね。

ハマチ 280円 3.3

こちらも280円皿です。肉厚で脂が乗っていて非常においしいですね。
ただ、やはりノーマル皿の2倍の値段というのはコスパが悪いです。

メニューです。クリックで拡大します。 この他に280円の角皿もあります。


2014年7月夜、北坂戸のあかね寿司に再び行ってきました。
色々注文しましたが、今回はじめて注文したネタのみを掲載します。

穴子 140円 3.4

ほろほろとやわらかく痩せているので、回転寿司にありがちな海蛇ではなく、本物のアナゴかな。
やわらかく味付けも良いので非常に美味しいです。


2015年3月夜、北坂戸のあかね寿司に三度行ってきました。
色々注文しましたが、今回はじめて注文したネタのみを掲載します。

ネギトロ 280円 3.8

あかね寿司で一際お勧めなのが、このネギトロ巻きです。
巨大でボリュームたっぷりで、ご飯よりもネギトロが多いくらいで、豪快にはみ出していました。

しかもスキ身は注文があってからスプーンで掻き出して、身をしっかり包丁でたたいていました。
回転寿司の様に油なども混ぜておらず、純粋なネギトロが楽しめます。

非常においしくこれが280円はコスパが最高です。
しかし、ただでさえ混乱状態の中、手間がかかる作業なので、若干仕事が雑です。
海苔にネギトロがくっついていたりと、見た目にきれいな海苔巻きではないです。

今日は21時過ぎで店内が落ち着いてきていたので、結構きれいな仕上がりでした。
その分、ネギトロが少ないような気がしました。それでもご飯と同じくらいの体積ですが。

本当にこのネギトロの量でこのお値段はお得です。注文必須です。

うに 280円 3.3

ウニはお店によって質が大幅に違い、安いお店では臭いので絶対に注文しませんが、
あかね寿司を信じて注文してみました。
するとどうですが、この美しい見た目! 見た目からは非常に質の高そうなウニに見えます。

食べてみると、臭みもなく、なかなか新鮮なウニでした。
不快な臭みなどはなくよいウニですが、甘みもあまりないかな。
まあ、特別美味しくはないものの、問題なく食べられるクオリティのウニです。
やはり、あかね寿司は100円寿司とは質が違いますね。


2016年5月夜、北坂戸のあかね寿司に行ってきました。

持ち帰り 1296円 3.6

今回は持ち帰りです。あかね寿司は実はテイクアウトも出来るんです。
ただし、電話で予約したり店員さんに詰めてもらうことはできません。
テイクアウト希望を伝えると持ち帰り用容器をくれますので、
普通に注文して出てきたら皿から自分で詰めていきます。

当然、混んでいると店内で食べる時と同様になかなか出てきませんので、
容器をいっぱいに満たして会計をするまでに結構な時間がかかります。

今回は、マグロ2皿、サーモン、アジ、イワシ、ホタテ、ネギトロで、締めて1296円です。
ということは容器代が36円なのかな??
1300円で12貫+ビッグなネギトロ巻きとスーパーの惣菜の寿司なんかよりずっと良いです。

どのネタも相変わらず素晴らしくお値段以上です。
足の早い光物もしっかり瑞々しく決して緩く無く、どのネタも乾き無く瑞々しいです。
今日はマグロに筋があるものの、赤身というより中トロに近く脂がのって実に味が良いです。
ネギトロ巻きは今日はボリューム的に少しパワー不足かな。質は相変わらず高いですけどね。

あかね寿司 店舗情報

食べログ → あかね寿司

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す