かすみ食堂@川越市 霞ヶ関駅で「お刺身ひれかつセット」

2015年10月夕方、川越市の霞ヶ関駅近くの「かすみ食堂」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、道路を挟んだ斜め向かい側にあります。

こじんまりとした町の食堂といった風貌ですが、三連休最終日の17時半ごろ伺ったら、
店内はかなり予約席となっていて、ぎりぎり入れた感じでした。

お刺身ひれかつセット 980円 3.5

メニューが壁一面に貼りだされていて、かなりの種類に迷います。

ふと目に入った「お刺身ひれかつセット」を注文しました。
刺身と揚物が1000円以内で試せるのは良さそうです。

他のメニューは和定食から、中華まで揃っています。

そして程なく運ばれてきた定食は、なかなか見た目に豪華です。
メインの刺身とヒレカツ、ご飯、味噌汁に漬物とマカロニサラダも付きます。

まずは刺身からいきましたが、思ったよりも良いですよこれ。
海無し県埼玉の町の食堂という感じのお店ですが、なかなかどうして悪く無い。

もちろん漁港の傍の食堂や、一流の寿司屋のような刺身ではありませんが、
素朴な町の食堂の刺身と考えるとかなり良いのではないでしょうか。

素晴らしく新鮮ということはありませんが、瑞々しさを損っていないもので、普通にうまいです。
この値段で食べられる刺身としてはかなり満足なレベルでした。

そしてヒレカツです。そこそこのサイズのものが4つですね。
衣細かめ、うすい揚げ色で、一見して町の食堂の家庭的で素朴な揚物っぽさが漂いますが、
これがまたなかなか美味いのです。

優しい色の細かめの衣もカリッとしていてなかなか良い。
そしてヒレ肉が柔らかく、パサつかない。
ヒレカツでパサパサしないというのは非常に重要ですが、
とんかつ専門店でもパサパサするところは少なくありません。

その点、かすみ食堂のヒレカツは、パサつきもなく柔らかく美味いですよ。
一見家庭的な仕上がりではあるのですが、意外にもレベルの高いヒレカツでGOODです。

うーむ、刺身もヒレカツも意外とレベルが高くて、街の人気の食堂なのも分かります。
ものすごい美味い美食のお店という訳ではありませんが、手頃な値段でなかなか美味しいものを出してくれる街の人気の食堂といった感じですね。

かすみ食堂 店舗情報

食べログ → かすみ食堂

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す