たぬき@東松山市で野菜天ぷら付うどん

2017年4月夜、埼玉県東松山市のうどん屋「たぬき」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

野菜天ぷら付うどん 600円 3.6

冷たいうどんから温かいうどんまでありますが、良いうどんなら絶対冷たいのが食べたい!
ということで冷たい方のウドンにしました。それにしても野菜天ぷら付きで600円とは安い!!

汁はかなりオーソドックスな関東風の醤油ベースのもので、鰹昆布の出汁といい少し甘みの入った醤油ダレといい、特徴や際立った部分はないものの、うどんを美味しくいただくのに必要樹分なものです。

薬味はネギ、ゴマ、山葵と必要十分!天麩羅の方に大根おろしも添えられています。

うどんは茹で後で250gといったところでしょうか。
それほど多くはありませんが、天麩羅も付いているので個人的には十分満足です。
ただデカ盛りが多い武蔵野うどんに慣れていると少なく感じるかもしれませんので、プラス100円で大盛りにしたほうが良いでしょう。

武蔵野うどんほどぶっとくはないですが、結構太めに切られたさぬきスタイルのうどんです。
固くてゴワゴワの武蔵野うどんとは違い、伸びコシを重視した上品なコシのうどんで美味い!
麺だけ味わってみると何やら蕨餅のようにフルフルした弾力の麺ですが、噛むと最後のところでしっかりコシがあるという、特徴的な麺でした。
柔らかさとしっかりとしたコシが両立されている非常に素晴らしいうどんですね。

野菜天は、茄子、ピーマン、サツマイモ、カボチャ、かき揚げという安いのに豪華な内容です。
衣は結構ボコボコして見えますが、実は薄くカラッと仕上がっていて非常に上品です。

茄子は熱々でふっくらジューシーです。ピーマンも同様!
サツマイモは一旦潰して固めたんじゃないかというくらい柔らかな食感で、驚きの甘さ!
カボチャも一度蒸すなり茹でるなりしてから揚げたような柔らかホクホクです。
かき揚げはニンジンとタマネギですが、これまた野菜の甘味があり美味いですね。

特に茄子がふっくらジューシーで美味かったですが、どの天麩羅も素晴らしい!
うどん屋の天麩羅というと揚げ置きで分厚い衣でショボいものも多いですが、こちらの天麩羅はすこぶるハイクオリティでした。

今日日600円でこのレベルのウドンと天ぷらが食べられるのは驚きでした。
こりゃ良いうどん屋だわ。


本日の日替りランチ 750円 3.4

2018年5月夜、東松山市のうどん屋「たぬき」に再び行ってきました。
もうすっかり夜だというのに、まだ日替わりありますよと言われたので、日替わりランチ注文!

本日は、カレーライス、イカ天冷かけうどん、サラダという内容でした。普通に考えればボリュームたっぷりでお得なランチですが、たぬきは普通のメニューも安いからなあ。

カレーは家庭のカレーという感じですが、変にドロドロし過ぎずちょうど良い粘度で、コクが有り、辛さも中辛くらいなちょうど良い塩梅で、なかなか美味いカレーですよ。

サラダは、レタス、玉ねぎ、サヤエンドウなんかが盛られたしっかりしたもので、うどん屋ですが炭水化物のみにならず良いですね。

さて肝心のうどんですが、ぶっかけスタイルのうどん一人前に、細めのイカ天が2つ乗っているスタイルです。イカ天は厚めの衣でフワッとサクッとバランスよくなかなか。
武蔵野うどんと比べると緩めですが、しっかりコシがあリ相変わらず良いうどんです。
ただ、ぶっかけだからか、切り方が歪だからか、硬めの部分と緩々の部分がありムラを感じました。全体的に前回ほど饂飩から圧倒的な凄みを感じなかったのが正直なところです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す