そば屋敷 花月庵@東松山市で「つけ麺 肉汁そば」

2020年4月昼、埼玉県東松山市の蕎麦屋「そば屋敷花月庵」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

つけ麺 肉汁そば 950円 3.4

一番人気だという、つけ麺 肉汁そばにしてみました。

出てきて何が驚いたかって、蕎麦のボリュームです。完全にデカ盛りの風貌じゃないですか。
いやこれ茹で前500グラム強くらいあるのでは。とんでもない量です。

肉汁もデカイ器に波波ですね。すごい迫力です。

蕎麦ですが、単純に蕎麦として考えてはいけないものですね。
盛り蕎麦でこれが出てきたら、平々凡々の昔ながらの蕎麦屋という印象を持ったでしょう。
多分だけど小麦粉比率が割と高めなような印象を受けました。そば粉も入った細いうどんみたいな印象です。

しかし、これはもう蕎麦として捉えてはいけませんね。
そもそも、よく見たらつけ麺を名乗っているのです。

池袋の壬生の蕎麦が実質つけ麺だったのと同じように、これもつけ麺なんだと考えるほうが妥当です。まあこちらのほうがまだ随分蕎麦寄りですが。

肉汁の方は非常にオーソドックスな、武蔵野うどんでもおなじみの肉汁です。
和の出汁に醤油のカエシの濃い関東風の汁に、豚肉の脂とネギの甘味が溶け込む王道スタイル。

非常にたっぷりなので、デカ盛りの蕎麦でも全然使い切れないくらいです。
熱々で冷めにくいのも良いですね。

ただ結構余るので、最後に出てきた蕎麦湯で割っても結構しょっぱかった。

ちなみにこの蕎麦湯ですが、純粋な茹で汁タイプですが意外と蕎麦の風味がしました。
ありゃ案外そば粉比率高いのかな?

そば屋敷花月庵 店舗情報

食べログ → そば屋敷花月庵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す