煮干中華そば専門 煮干丸@大宮でラーメン「濃厚煮干そば」

2017年6月夜、大宮のラーメン屋「煮干中華そば専門 煮干丸」に行ってきました。

お店は、大宮駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

濃厚煮干そば 790円 3.6

川越の中村屋総本山の系列店らしいです。よく考えたら券売機のメニューもほぼ同じですね。
普通の煮干そば、濃厚煮干そば、白醤油の煮干そばがあります。
煮干といえば濃厚だろうと脊髄反射で選んでしまいましたが、よく考えたら川越の中村屋総本山でも濃厚煮干そば食べたんだった・・・

出てきたラーメンはまさに煮干しといった色をした灰色のドロドロスープでした。
トロッと乳化した鶏白湯に煮干しを合わせてあるようなスープです。
中村屋総本店では結構煮干しのエグミまでしっかり出ている感じでしたが、今回は乳化した動物スープが非常に濃厚で煮干し感に蓋をしている感じで、非常にマイルドでした。
なんか煮干しの旨味も濃くは出ていない感じで、動物スープの旨味が中心で目立つ感じです。
そんなマイルドな煮干し感ですが、しっかり煮干し食べている感じがあり、クセが少ないのにしっかり煮干しを味わえるようなスープでした。

麺は気持ち太めの中細ストレート麺で、少しだけパツッとしているタイプです。
ものすごい加水率が低いパツパツ麺というほどではないですが、煮干しスープによく合います。

並180グラム、中230グラム、大280グラムが同一料金なので中にしました。
これ以上麺が多いとスープが相対的に少なくなってしまいそう。
さすがに麺が多いなと感じましたが、230グラムというほど多いかなという感じでした。

具は、チャーシュー2枚、岩海苔、ネギ、微塵切りタマネギ、万能ネギです。
チャーシューがホロッと柔らかで大変美味しかったです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じさいたま市大宮区の人気記事

コメントを残す