佐久@東松山市で「ランチとんかつ」と「ロースカツ定食」

2014年10月昼、東松山駅にほど近いとんかつ屋「佐久」を訪れました。
ランチのトンカツが非常にリーズナブルなようです。

お店は、東松山駅から徒歩2分ほどの立地です。
道を挟んで斜め向かいの駐車場内に駐車場があります。

ランチ とんかつ 700円 3.4

10分少々で、ランチのトンカツが登場。
お値段の割になかなか良さそうではないですか。

衣はさくっと揚がっていてGOOD!
お肉もランチ仕様でそれほど厚みはありませんが、柔らかく美味しいです。

これだけのトンカツを今どき700円はすごいなあ。
ランチの定食はアジフライやイカフライなどいろいろあるようなので、他のも気になります。
ランチメニューではない、厚いロースカツも食べてみたいですねえ。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。


2016年10月夜、東松山市の佐久に行ってきました。

ロースかつ定食 1200円 3.4

2年ぶりの訪問で今回は夜なのでロースかつ定食にしました。
ランチのトンカツとの違いは如何に?

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物でランチと同じ構成ですね。
味噌汁が、大根が大量に入っていて超具沢山だった!

肝心のロースカツは運ばれてきて一瞬で分かるランチとのボリュームの違い!!
180グラムくらいかな。ランチとはまるで違うボリューミーなトンカツで堂々としたものです。

断面を見てみると、完全に中心まで火が通って熱変性した仕上がりですが、ほんのりピンク色でキラキラ輝き良い仕上がりです。

かぶりついてみると蕩けるように柔らかい超上質肉というわけではありませんが、簡単に噛み切れパサつきもなく良い感じですね。しっかり熱が通った仕上がりにしてはジューシーなお肉で、脂身も結構ありますが口に残らないライトな感じで良いです。
衣は割りとワイルドにザクッとしたタイプで、必要十分な仕上がりですね。

1200円でこれだけ十分なクオリティとボリュームのトンカツが食べられれば大満足です。
まあ700円のランチほどインパクトはありませんがね。


2016年11月夜、東松山市の佐久に行ってきました。

ヒレかつ定食 1300円 3.4

前回はロースかつ定食だったので今回はヒレかつ定食にしてみました。
ロースカツも堂々とした大きなものでしたが、ヒレカツもデカい!
大ぶりなヒレカツの塊が4つです。大きいので半分に切ってくれたほうがありがたいかも。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物といつもと同じ構成です。

大きなヒレカツがゴロゴロ4ケも並んでいて壮観です。
衣も割りと厚みがあるとはいえ、お肉もなかなかのボリュームで満足感があります。

ロースかつ同様に完全に中心まで火が通って熱変性した昔ながらのトンカツですが、しっかり柔らかく簡単に噛み切れます。なんか歯応えはロースっぽい感じのヒレでした。
しっかり火の通ったヒレですがパサつきもなく比較的ジューシーでした。
今回は衣の色も薄めで繊細な感じに仕上がっていてよかったですね。

ロースもそうですが、飛び抜けて美味い超クオリティのトンカツというわけではないのですが、
一定以上のクオリティで値段も変に高くないので気軽に寄れるお店です。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県東松山市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す