ブタヤマニンニクン@東松山市で二郎系のラーメン

2018年4月夜、埼玉県東松山市のラーメン屋「ブタヤマニンニクン」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩24分ほどの立地です。
駐車場は、目の前の道路を挟んだ斜め向かいにあるフライングガーデンの駐車場内の隅に、10台分くらいブタヤマニンニクンと書かれた駐車スペースがありました。

開店10分前に到着してギリギリ1巡目で入れました。その後も列が出来ていて人気なんですね。
入口入って右手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

中ラーメン 800円 3.5

小ラーメン150グラムから、50グラム刻みで50円アップするような感じです。
ラーメンなんて150グラムもあれば十分なので小でもよかったのですが、二郎インスパイアなら200g位要るかなと中ラーメンにしました。

食券を渡してしばらくするとトッピングを聞かれます。野菜とニンニクをチョイマシにしました。ビビってチョイマシにしましたが、野菜は丁度よいくらいの量で、頑張ればマシくらいいけたかなという感じでした。

スープは典型的な二郎インスパイアという感じで、豚の旨味の煮出された醤油味スープです。
二郎インスパイアですと結構ガッツリ乳化しているお店もありますが、ブタヤマニンニクンは本家に忠実という感じで、ほとんど乳化していないシャバシャバスープで水面に油膜が分離している感じです。
シャバシャバなんですが豚の旨味や甘味がしっかり出ている感じで、非常に美味いです。

麺も二郎準拠の平打ちの太麺で、程よい柔らかさに仕上がっています。変に太麺でゴワゴワしたコシがある感じではなく、適度に柔らかな感じで本当に本家二郎に近い感じですね。
200グラムと個人的にはラーメンには少し多い量ですが、何なくスルッといけました。

野菜はもやし比率が高いものですが、シャキッとしていて申し分なし。

豚がこれまた立派で、1センチ以上ある厚みのバラマキチャーシューで、表面が炙られています。これがとろとろホロホロに柔らかで、大変美味しかったです。
お土産チャーシューも売っていて1本2000円、ハーフで1000円前後でした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す