清晨庵@東松山市で和菓子「ほんわらび」

2018年3月昼、埼玉県東松山市の和菓子屋「清晨庵」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店に向かって左隣の建物1軒挟んで隣にある駐車場の中にあります。

ほんわらび 918円 3.5

早く行かないと売り切れてしまうという人気商品ほんわらびですが、この日は祝日の12時20分でギリギリ購入できました。へたすると昼前になくなることもあるようですね。

基本的に8個入りの箱入りとなっていて、バラ売りはないようです。
なかなか立派なパッケージで贈り物にも良いですね。

包装を解くと、こんな感じで折詰に入っています。

開けると大ぶりな玉が8個並んでいました。
中にこし餡が入ったわらび餅にきな粉がまぶしてあるスタイルですね。

この手のわらび餅はきなこがかかりすぎて風味が台無しになっているものも多いですが、こちらは薄くかかっていて良い塩梅です。

一粒100円少々するわけで、さすがに結構なボリュームと満足感があります。わらび餅と言うか、サイズといいスタイルといい水まんじゅうですね。

わらび餅の部分は割と白濁した感じに仕上がっていて、珍しいかも。わらび餅だと透明か薄茶色のものが多い気がするので。
上品にフルフルというよりは、形が崩れないようにモッチリとした弾力があるタイプですね。
それでもモッチモチに餅なわけではなく、上品な口溶けです。

中には滑らかなこし餡が入っていて、まさに水まんじゅうといったイメージのお菓子です。
際立って小豆の香りが濃いとかではないのですが、上品になめらかに仕上がっていて良い感じです。甘味は控えめではなく、割りとはっきりしています。

上品なわらび餅に上品な漉し餡の組み合わせで、お上品な水まんじゅうのような仕上がりになっています。甘すぎることはありませんが、甘さは結構しっかりしていますね。

草餅 140円 3.6

わらび餅も無事買えたのですが、せっかくなので草餅も買ってみました。
大きさは極めて標準的な草餅で、しっかり緑が濃い色をしています。

良い感じにしっかりとした硬めの弾力のある餅で個人的に好きです。そしてそれにも増して感じるのは濃いよもぎの香り。草の香りがしっかりしているのが素晴らしいです。

中のつぶあんは甘さ控えめで上品な感じですが、草の香りが濃く弾力がしっかりしていている餅なので、もう少しだけ甘みがあっても負けない気もします。
もちろん今のままでも抜群のバランスですが。個人的にかなり好きな感じの草餅でした。

清晨庵 店舗情報

食べログ → 清晨庵

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す