中華そば136 @東松山市で背脂煮干のラーメン

2018年7月午後、埼玉県東松山市のラーメン屋「中華そば136」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と裏と、道を挟んだ斜め向かいの駐車場内にあります。

入口入って正面の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

中華そば 780円 3.6

中華そば、あぶらそば、つけそば、と3系統のメニューが有りましたが、まずはラーメンです。
200円増しの特製中華そば、300円増しの肉中華そばもありましたが、とりあえずはノーマル。

食券提示時に背脂の量を聞かれましたが普通にしておきました。その割に水面をびっしり背脂が覆っていますね。水面には油膜の層もあり、結構こってりな印象です。
しかしスープを飲むと、あまりギトギトした感じはなく、煮干しの風味を強く感じます。

乳化した豚骨スープに煮干しを合わせたダブルスープのようですが、軽く乳化したスープと水面の油膜と背脂にもかかわらず、重さやギトギト感がないですね。
煮干しのしっかりした旨味と微かなエグミが効いているので、豚脂のしつこさを感じません。

はじめはニボ感が目立ちましたが、食べ進めていくうちに豚の旨味もしっかり感じられました。
片口系の煮干しだけのラーメンの尖ったニボ感はなく、豚と合わさりマイルドな口当たりながらも、しっかりニボの旨味を感じるスープです。

麺は、ニボ系ラーメンでありがちな、低加水のパツパツの細麺とは真反対の、もちもちした太麺でした。しかも歪にねじれて迫力のある縮れ太麺です。スープに厚みがあるので、太麺もまた良いですね。

具は、チャーシュー、メンマ、刻みタマネギです。
チャーシューは1枚ですが二郎系のような厚みのある”ぶた”という感じのものです。脂身少なめ赤身主体ですが、非常に柔らかに仕上がっていて美味!
玉ねぎもスープに浸しておいたら甘くなり美味かった。


あぶらそば 780円 3.4

2018年11月午後の訪問。前回はラーメンだったので、今回は油そばの方にしてみました。

食券を渡す時に脂の量を聞かれますが、無難に普通にしておきました。液状の油でタレを溶いたような感じではなく、ラーメンに浮いているような細かくなった背脂と濃すぎないようにスープで軽く割ったような極少量のタレを絡めて食べるような印象で、あまりギトギトはしません。脂好きの方は増してもいいかもしれません。

もの凄くオイリーな油そばという印象ではなく、どちらかと言うと背脂も入っているまぜそばという印象ですね。こってりなんですが異様なしつこさはなく食べやすいです。

味もしっかり濃い味なんですが、ものすごい濃いという印象ではなく、油そば特有の途中で飽きてくる感じがないですね。スルスルいけてもっと食べたいくらいでした。
ただ、その分インパクトにも若干欠ける気がして、豚の旨味の醤油ダレを絡めてある太麺という以上の印象はありません。ニボ感を感じる中華そばの方が明らかに特別感がありました。

麺はラーメンと同じ歪な太麺で、これは油そばにしても抜群に良いですね。

具は、チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、かつおぶし、海苔です。
チャーシューは脂身少ないロース系ですが非常に柔らか!しっかり暖かくなっていて良い感じ。

玉ねぎが辛いのでもっと早く麺の下に移動させて熱を加えるべきだった。
途中好きなタイミングでスープ割りにしてもらうこともできる様子でしたが、よく分からなかったので全部そのまま食べてしまったのですが、割ったら玉ネギが良い感じに仕上がったかも。

ちなみに柚子一味マヨネーズも添えられていて、途中で味変出来ます。
マヨはいきなり全部混ぜると大きく味が変わるのでチビチビがおすすめ。


中華そば 味噌 860円 3.3

2020年1月夜の訪問。今回は味噌ラーメンにしました。

ノーマルの中華そばと同じような豚骨煮干のスープですが、味噌ダレになるだけで随分と印象が違いますね。かなりドロドロの風貌です。
今回も背脂の量は普通でお願いしましたが、スープ自体が粘度高いので背脂が目立たない。

スープを飲んで思ったのは、やはり魚介系+味噌だと、さば味噌みたいな風味になってしまうなということです。醤油ダレのノーマルとはかなり味わいが異なります。

味噌ラーメンだとカエシの味噌が強いので、どうしても出汁よりも目立ってしまう感じですね。
味噌の厚みで煮干の良さが目立たなくなって、やや煮干の臭みを感じる印象でした。

はじめの2口くらいは、なんか妙に煮干の臭みのようなものが目立って微妙な感じでしたが、食べ進めていくうちに慣れました。
まあそれでも、個人的には圧倒的にノーマルの中華そばのほうが好きです。

麺はノーマルと同じ、歪に縮れたモチモチ太麺で、これが独特で良いんですよね。

具は、ノーマルと同じで、チャーシュー、メンマ、刻みタマネギです。
相変わらず厚みのあるチャーシューが柔らかで美味い!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す