CUCINA とちの木@川越市でイタリアンのランチ

2018年9月午後、埼玉県川越市のイタリア料理屋「CUCINA とちの木」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏と、隣のとちの木食堂の駐車場があります。

ランチ Bセット 1620円 3.7

単品もありますが、ランチのセットメニューはA1650円税別、B1750円税別、C2750円税別とあり、時間帯によってそれぞれ250円引きになる模様。この日は14時過ぎだったからなのかサービスプライスでした。

Aセットは好きな前菜かサラダ1品、パスタorピザ、ドリンクという内容です。100円違いのBセットはこれにスープとデザートが付くのでどう考えてもBセットのが良いでしょう。

Cはパスタがミニサイズになり、さらに肉料理が1品選択できます。Cだと値段が一気に上がるのとランチには過剰すぎるのでBセットにしました。普通のプライスですと2000円近いですが、サービスプライスでいただけてラッキー!

まずはパンが出てきました、外は適度にカリッと中は柔らかで美味いです。
つけて食べるオリーブオイルがまた塩気があって美味かった。

続いてスープです。かぼちゃのポタージュでした。ややヌルめかな。

見た目はかぼちゃの色をしているのですが、割とかぼちゃ感は控えめです。
オニオンやベーコンなどの風味がよく出たクリームスープに、濾したカボチャを加えた感じで、カボチャ感よりも濃厚な味わいのクリームスープ的な味が目立ちます。

すなわち、すごい美味いということや!

前菜orサラダは、本日のフリッターのトマトソースがけ的なものを頼みました。単品で750円税別ですので、ランチBセットでサービスプライスだと本当にお得です。

出てきてビックリで前菜の域を超えていますよ。メインでもおかしくないくらいの迫力!
この日はカレイのフリッターでしたが、そこそこしっかりしたボリュームの身が、厚くバリっとした衣で揚げられてフリッターになったものに、野菜類を散らして、生クリームやチーズが入ったようなマイルドで濃厚なトマトソースがかかっています。

バリっと仕上がった衣と、蛋白で柔らかなカレイの身の食感のコントラストが良いです。
そして、ナス、ズッキーニ、パプリカ、大根、エリンギなど、野菜類がゴロゴロ散らされていて実に豪華です。これメインディッシュクラスですよ。

味付けも、乳脂肪系のコクの入ったマイルドトマトソースで、チーズも溶け込んでいて濃厚で美味い。
まさか前菜でここまでしっかりした一皿が出てくるとは思わなかったのでビックリ!
てか750円って、これ単品でも十分に安いと思う。

そしてメインが出てきます。今回は季節のパスタメニューから秋鮭とキノコのクリームパスタ的なものにしました。単品で1400円税別となっていましたので、やはりランチセットすごいお得です。
単品で1400円のパスタと言うと少し高い気がしますが、ボリュームにビックリです。1.5人前くらいあるね。前菜もボリューミーだったので、これ食べきったらお腹パンパンでした。更にデザートも出てくるし・・・

麺は平打タイプで、生パスタのようなモッチリ感を重視した噛みごたえで、アルデンテのコリッとした硬さとは異なりますが、これはこれでクリームパスタには良く合っています。
生クリームとガーリックの風味を感じるオーソドックスでクセのないソースに絡んで、奇をてらわない安心の美味さ。しかも熱々!

鮭の身もこれでもかと豪華に使われていて、シメジ、エリンギ、エノキといったきのこ類もふんだんに使われています。全体のボリュームもすごいけど、具材が豪華に使われていて値段にも納得です。
しかも今回セットだから、全部で1500円税別だったので、恐ろしくお得でした。

ドリンクは食後に持ってきてもらいました。
オーソドックスにホットコーヒーをチョイス。

デザートは、アイスかティラミスが選べたのでティラミスにしました。
これまたミニケーキとかではなく、しっかりしたボリュームね。

味的にはまあ普通かな。それほど特別感までは感じなかった。
というか腹いっぱい過ぎて、ゆっくり味わえる状態ではなかったのです。

全体的にすごいボリュームと満足感で素晴らしかった。これCセットとか絶対いらんわ。


2021年4月昼、埼玉県川越市のイタリア料理屋「CUCINA とちの木」に行ってきました。

ランチ Bセット 1850円 3.6

今回は、またBセットにしました。少し値段が上がりランチとしてはややしますね。
150円違いでデザートが付くので、まあAよりもBの方が良いでしょう。

まずはドリンクが出てきます。今回はぶどうジュースにしました。

パンも前回同様のものですね。これは3人分です。

今回3人での訪問になりますので、色々頼んでシェアしました。

スープは、この日はミネストローネでした。

柔らかく煮込まれた野菜だけではなく、ややザクっとする食感の野菜も散らされて、野菜たっぷりのミネストローネです。これは良いね。

普通にトマト味だけではなく、かなりスパイスの効いたピリ辛の味わいで、洒落ています。スパイス感と野菜の食感が洒落ているミネストローネで、味に力があります。

選べる前菜から、まずは一番人気のとちの木サラダです。

いや、驚いたよね。何これ三人前?いや一人前です。これで一人前の前菜なのです。
もうね、三人で分けても十二分過ぎる量で度肝を抜かれました。

内容は割と普通なサラダですが、フレッシュな野菜がふんだんに使われていて素晴らしい。
これでもかと野菜が食べられます。

こちらは、同じく選べる前菜からバーニャカウダですね。このバーニャカウダを2つ頼んでしまったのですが、こんなボリュームなら一つにして、もう一つは別のにするべきでした。

またしても驚きのボリュームです。1人前の前菜でこれだけのものが出るって、すごいコスパですね。ドルチェつけなきゃ1700円ですからね。内容考えたら安いくらいですよ。

もう色とりどりの野菜が盛り込まれていて、本当に素晴らしい。このプレートすごいでかいですからね。オシャレ系居酒屋とかイタリアンとかだったら、これ一皿で2000円くらいするでしょう。

アンチョビソースがまた波波で、つけ麺のつけ汁かよという感じの量です。
しっかりとアンチョビの風味が濃厚に混じられるもので、オリーブオイルとガーリックが効いた本格的な味わいです。野菜も良いもので、とっても美味でした。

でも、もはや、これを食べ切る前にお腹がいっぱいで、最後はクドかった。メインが来る前に既にこの状態で、3名で3人前頼んだことを後悔しました。2人前でも十分なレベルでした。

既に満腹近い状態で、メインが登場です。まずはパスタから、ミディトマトと水牛モッツァレラのトマトクリームジャポネーゼですが、出てきて絶望しました。またしても、とんでもない量です。

明らかに大盛りと呼ばれる量のパスタにソースが波波ではありませんか。しつこいようですが、これ一人前のメインですからね。この後、これがあと2皿出てくるんだから。

味はトマトソースに生クリームも入った感じの、トマトクリームパスタですね。チーズ感も濃厚で、バジルも効いていて、味わい豊かです。

ただ、割とありがちと言えばありがちな王道の味わいで、何か特別感はないですね。
というか、お腹がいっぱいすぎて、もはや美味しく食べられるレベルではない。

麺は、割と太麺で、アルデンテではない、生パスタのようにもっちりしたものです。

もちろん、こういった食感のパスタはこれでまた違った魅力があるのは分かっているのですが、満腹にこのもっちり麺が大量なのはきつい。

パスタ2種類目は、ホタルイカと菜の花のフレッシュトマトソースパスタです。

腹いっぱい過ぎて、もはや完食は絶望的かと思いましたが、パスタ2皿目は意外と普通の量でした。でかい声で腹一杯だなんだと話していたので、聞こえていて減らしてくれたのかもしれません。 まあ、それでもら明らかに普通の一人前はありますが。

こちらはオリーブオイルニンニク系の塩味のパスタに、ドライトマトが入った感じのサッパリ系の味わいです。まあ、さっきの超濃厚系に比べたらという話で、実際はオイルで濃厚ですが。

麺も細めのものがアルデンテに仕上がっていて、先程のよりもはるかに食べやすいですね。

こちらも割とオーソドックスな味わいですが、さすがは王道パスタという感じで文句なく美味いです。

アクセントにドライトマトの酸味も効いていて、これでもかとホタルイカと菜の花も散らされていて、実に豪華でオシャレなパスタです。

それぞれ良さがありますが、個人的にこっちの方が美味かったかな。

さて、メインの3皿目はピザにしました。しかし腹一杯すぎて訳がわかりません。

田中邦衛さんが前日に無くなったというニュースがあったので、北の国からというピザにしました。北海道の幸、ジャガイモとスモースクサーモンが、豪華にたたっぷりと乗っています。

スモークサーモンはしっかり桜チップっぽい香りが濃く、鮭も柔らかで肉厚で美味いですね。
ジャガイモもホクホクです。あとはほうれん草が乗っていて、トマトソースなど余計なものは塗られずに、中心部にちょこっとだけチーズがかかったシンプル構成です。

余計な味を加えずに、北海道の幸と生地の旨さを堪能できました。

生地も本格的なナポリピッツァという雰囲気の生地で、パリッともっちりで良いものでした。
腹がいっぱいじゃなければもっと楽しめたんだがなあ。

悲劇的なことに、150円違いならドルチェをつけるでしょうと、デザートまで付けてしまったのです。3人ともに、シャーベットではなくドルチェを選んでいましたが、腹一杯すぎて2人はシャーベットに変更しました。

レモン系のさっぱりなシャーベットで爽やかでうまかった。
これで濃厚系だったらきつかった。しかし、2球とこれまたボリューミーなのね。

こちらはドルチェの方です。腹一杯じゃなかったら絶対こちらだな。
でっかいティラミスで美味そうでした。

シャーベットと同様に梨のコンポートも付いて、これまた大満足ボリュームです。
いや、全体的に多すぎです。

CUCINA とちの木 店舗情報

食べログ → CUCINA とちの木

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す