クランツ@北坂戸でケーキを購入

2019年9月午後、北坂戸の洋菓子屋「クランツ」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ミルフィーユ 410円 3.5

店の雰囲気は古き良き洋菓子屋といった感じで、もっと一昔前のケーキ類が並んでいるのかと思ったら、割とそうでもなかった。結構しっかり洗練された感じです。

お値段も割と今時な感じで400円くらいからですね。
普段なるべく凝っていて変わったものを選ぶ傾向にありますが、定番のミルフィーユが美味そうだったので購入しました。

湿気の多い季節なのでパイ生地には厳しいかなと思いましたが、完全にいい意味で裏切られました。かなりのサクサク感で、久々にここまでしっかりサクサクなミルフィーユに出会いました。

上段にホイップクリームと苺、下段にカスタードクリームが挟まっています。
苺も結構しっかり上に盛り付けられていて、側面はスライスアーモンドが敷き詰められています。

ホイップの方は脂分がベトッとすることのない爽やかでソフトな口当たりでなかなか洗練された感じ。やや酸っぱめな苺も良いアクセントになっています。苺の酸味とホイップのほのかな甘さがベストマッチ!

一方のカスタードのほうは昔ながらのカスタードという感じの、割とベタッと重いタイプです。

ただ、両者とサクサクのパイ生地が合わさることにより、全然しつこさがないので良い感じ。全体で見ると実にベストなバランスです。

カシス 400円 3.5

底に薄いスポンジ、大部分がカシスのムースで構成されたケーキです。
上部はかなり甘いベリーのゼリー閉じになっています。これがプリンと弾力がありハードめです。あとカシスの実みたいなのが3つ飾られています。
側面は線上のホワイトチョコレートで縞々に飾られていて、意外と芸が細かい。

大部分を構成するカシスのムースですが、甘さも程々で良い塩梅の酸味が引き立つ、バランスの良い上品な味わいです。美味いですね。

中心部分にはパッションフルーツのムースも差し込まれているのですが、あまりにチョロっとでトロピカルな風味を確認するのがやっとでした。


2020年3月夕方、北坂戸のクランツにまた行ってきました。

アップルパイ 302円 3.4

耳の部分がずいぶん高くそびえ立つアップルパイです。
この耳の部分がサクッとしていて大変食感が良いのですが、それ以外の底などは完全に湿っていてフニャフニャであまり好きな感じではありません。

中にはしっかりサクッとしたりんごの食感を残した煮リンゴが詰まっていて、十分なボリューム感とクオリティです。

全体的に質感は高いのですが、上部全面にリンゴ風味の甘酸っぱい水飴が厚く塗られているのでクドすぎます。

スペシャリテ 443円 3.8

濃厚なチョコレートのケーキですね。もっちりしてパサツキの欠片もない上質なチョコ生地と、クリームと言うより生チョコそのものという感じのチョコの層が何層か重なっています。

生チョコっぽい層も、程よい甘さと上質なチョコの風味と、口溶けの食感で素晴らしい。

非常に濃厚で上質なチョコレートケーキで大変美味です。

そして1層だけラズベリーソースのような甘酸っぱい層が薄く入っていることで、良い味のアクセントになっています。

パッション 410円 3.6

周りはパッションフルーツ?みたいなトロピカルな風味の南国のフルーツのゼリーで覆われています。

内側はオレンジ色のムースと白いムースで出来ています。
白いのはココナツムースかな。淡い甘さで口溶け滑らかです。
オレンジ色の方のムースはチーズっぽい気もしますがところどころ甘酸っぱい?

底の土台がまた変わっていて、ココナツの入ったビスキュイみたいな感じになっていて、ミシミシとしたココナツの噛みごたえが楽しめます。

いろいろな味や食感を楽しめるケーキで美味いです。

クランツ 店舗情報

食べログ → クランツ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す