手打そば 甚作@坂戸市で天せいろそば

2019年9月夜、埼玉県坂戸市の蕎麦屋「手打そば 甚作」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

天せいろそば 1500円 3.5

ランチメニューは天丼と蕎麦で1000円以下などリーズナブルなようですが、天せいろだとそこそこしますね。
しかし、ただのせいろだと682円とこれだけ食べるのもなんですな。
結局は天付きにしてそこそこの値段になるという蕎麦屋あるあるです。

しかし、出てきて納得、すごいボリュームじゃあないですか。
なんというか全体的にあらゆる意味でデカイ!
まずお盆や器がでかいのです。でかい器に盛られていて迫力があります。

辛汁や天つゆもこんなに要るのかというほど波々だし、薬味のワサビもどっさりです。
おまけに蕎麦も太いという、全てがビッグな天せいろです。
あ、でも天ぷらが立派な海老が2尾で豪華なのは予想外の驚きでした。

蕎麦はかなり独特な個性派ですね。入っている器からしてデカイのですが、そこに3山盛られていて、一般的な盛り蕎麦よりもやや多めくらいな印象です。

まず何と言ってもその太さが目に付きます。
田舎そばというほどでもないのですが、一般的なせいろとして考えると太めです。
太めなのでややうどんチックなもっちりしたコシがありますね。

しかし、表面は細かいザラつきがあり、うどんではなくしっかり蕎麦なのだと感じさせます。
こういう細かいザラつきってなんか舌触りとして好きですね。

そして、特段蕎麦の風味が濃いわけではないのですが、意識して鼻から息を吐くなどすると、しっかり鼻腔に蕎麦の香りが感じられます。
太さとコシでヘタをするとうどんチックに感じてしまう恐れもありますが、風味とザラつきでしっかり蕎麦感が演出されています。

いや、これは個性的な蕎麦だけど良いですよ。ものすごく洗練された王道の蕎麦ではないけど、とっても個性派で良いです。どこの蕎麦屋行っても同じような蕎麦だとつまらないですからね。

辛汁はちょっと味が濃いですね。食べているうちに慣れましたが、一口目が味がありすぎてやや違和感でした。

そして何よりも意外だったのが天ぷらのボリュームとクオリティです。
立派な海老天が2尾、ナス、ピーマン、カボチャと十二分な内容です。海老が意外なほど立派!

野菜天は薄い衣でシャクッと仕上がっていてよいで感じです。

野菜天が素晴らしいお店でも、何故か海老天となると衣がもっさりした感じのお店が多いのですが、甚作の海老天は素晴らしい衣の食感でした。
なんというかタネを油に散らして、少し花開いてから海老に集約させて固めたような、立体的な衣で凄くサクッとした食感なのです。

しかも中のエビも、良くありがちな甘海老かというようなしょぼいものではなく、しっかりした太さがあるものです。
立派なエビ2尾の天ぷらが付くこと考えると、全然高くありませんね。

最後に蕎麦湯が出てきます。灰色に白濁した濃厚なものです。
蕎麦の粒子がしっかり漂って濁っているもので、そば粉溶いたものかな。

飲みごたえありますね。しっかり蕎麦の風味もするし良い感じ。


2020年8月午後、埼玉県坂戸市の蕎麦屋「手打そば 甚作」に行ってきました。

天丼セット 970円 3.3

今回は、15地までの昼営業のみの昼メニューから天丼セットにしました。

天丼が付いて1000円しないというのは随分リーズナブルだなと思ったら、蕎麦はかなり少なめなのね。盛り蕎麦の半分も無いくらいです。
前回の天せいろ蕎麦のボリュームが結構なものだっただけに、かなり少なく感じました。

天丼の方は、ミニ天丼と呼ぶにはかなり立派なもので、ご飯は牛丼並くらいあります。
天婦羅もしっかり乗っていて、どちらかというとこちらがメインなのね。

なめこの味噌汁、漬物も付きます。

蕎麦は前回同様にやや太めで、うどんのような緩やかなコシがあるものです。
表面は細かいザラつきがあるのですが、どうもあまり蕎麦蕎麦してないのよね。

前回はほんのりした蕎麦の風味を感じられましたが、今回は全く蕎麦らしい風味はありませんでした。よって余計に蕎麦感が弱かったかな。

辛汁は、甘味がなく醤油感の際立つキリッとしたものです。

しかし薬味の量が凄いですね。蕎麦が少ないので、到底使いきれませんでした。

海老、キス、茄子、インゲン、舞茸と乗った天丼で、なかなか立派です。

衣はしっかりサクッと仕上がっていて、エビもキスも美味いですよ。

茄子とインゲンは衣が薄めに仕上がっていて上品です。
茄子はふっくらジューシー仕上がっていて、インゲンの食感も良い感じ。

舞茸天も肉厚で香りもしっかりあり良いですね。

ご飯の炊き具合も良く、タレも良い感じにかかっていて、天丼はかなり立派なものでした。
完全に蕎麦よりこちらがメインでしたね。

最後に蕎麦湯も出てきます。

手打そば甚作 店舗情報

食べログ → 手打そば甚作

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す