プラスワン@川越市でスープカレー「野菜7種チキン」

2019年11月午後、埼玉県川越市のカレー屋「プラスワン」に行ってきました。

お店は、本川越駅からは遠く離れた立地のため車でのアクセスとなります。
駐車場は、お店の横にあります。

野菜7種チキン 1130円 3.7

彩り野菜20種やら15種やらあって、そちらにも惹かれたのですが、初めてなので無難に野菜とチキンにしました。

まずターメリックライスが出てきて、程なくしてスープカレーが運ばれてきました。
ライスは割と普通の盛りなのに、スープカレーが随分ボリューミー!

と思ったら、水のセルフサービスのコーナーに炊飯ジャーもあって、自由におかわりできるみたいです。

まあ、私はルーをたっぷり使って食べるので、結果おかわりせずに丁度良かったですけど。

14時を回ってもほぼ満席とすごい人気だなあと思っていたら、食べて納得です。
確かに美味いわ。出汁をしっかり効かせている系のスープカレーね。

もうカツオの風味がすごいですね。実に和の出汁がガツンと来るスープカカレーです。
ヘタすりゃスパイス感よりもカツオ感のが主張してますからね。
超しっかり作られた魚介系和風ラーメンにスパイス投入したかのごとく味わいです。

辛さは3でお願いしましたが、しっかりした辛口という感じの、ほんのり口がヒリヒリすくるくらいの辛さでした。
まだまだ上があり、5辛以上は有料ですが、10とかすごいことになりそうですね。
個人的には3でまさにジャストという感じでした。

野菜は素揚げにしたものがゴロゴロ入っていて妥協なしですね。
多種野菜の盛り込みなのに、チョビッとずつではなくしっかりなのが良いですね。
どれもほどよく素揚げにされていて状態が素晴らしいです。

チキンがこれまた思ったよりも豪華なチキンレッグで、食べごたえ十分ですよ。
かなり柔らかになるまで煮込まれていて、骨から本当にきれいに外れます。


2021年9月午後、埼玉県川越市のカレー屋「プラスワン」に行ってきました。

彩り野菜15種+角煮 1460円 3.5

今回は角煮と野菜にしてみました。野菜7種類の方でいいかなと思いましたが、15種が50円引きで160円違いだったので、豪華に15種でいきました。

コロナの影響か、ご飯はおかわり自由ではなくなり、最初に量を選びます。値段は同じです。
小盛り、並、大盛り、特盛みたいな感じで、4か5段階に分かれていた気がしましたが、上から2番目の大盛りにしました。前に結構ルーがたっぷりだった気がしたのでね。

大盛りで400グラム弱くらいかなという印象でした。

むしろご飯よりもカレーの方のボリュームに驚きましたね。前も多かったけど、ここまでだったかな。一人鍋を頼んで出てくる量よりも明らかに多いレベルですね。どでかい丼に波波です。

食べられるかなと思いましたが、サラッとカレーなので、意外にスルスルいけてしまいました。

ルーは相変わらずシャバシャバのザスープカレーという感じですね。
魚介系の風味がしっかり感じられるのがなんとも良い感じの、和の風味を感じるカレーです。

前回は鰹感が濃い感じがしましたが、今回は煮干し感寄りに感じました。ただ、前回よりは魚介感が濃厚ではない気もしましたね。全体的にあっさりしてさっぱりな味わいでした。

塩気も優しめですが、出汁とスパイス感で十分に味に力はあります。

茄子、ピーマン、カボチャ、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、キャベツ、万能ネギ、枝豆、コーン、ヤングコーン、山芋、シシトウが乗っていました。

枝豆、コーン、万能ねぎの、バラバラに散らばる具材はあまり要らんかなあ。

野菜類は基本的に素揚げされていて、良い食感に仕上がっています。
芋や根菜類は蒸かしてある感じかな。どの具材も美味いです。

メインの豚角煮です。特別大きくはないけど、十分満足サイズのものです。
これぞ角煮という感じの柔らかに仕上がったもので文句なしですね。

物凄く特別感があるかというとそこまででもないですが、普通に美味しい文句のつけようがないものです。ただ、骨付きのチキンに比べると、ややインパクトに欠けるかな。

プラスワン 店舗情報

食べログ → プラスワン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す