満つ乃手打そば@東松山市で天盛り合い盛り

2020年1月夜、埼玉県東松山市の「満つ乃手打そば」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

天盛り合い盛り 900円 3.5

うどんと蕎麦の合盛りに、天ぷらまで付いた豪華なセットがあったのでこれにしました。
合盛りで天付きで1000円以下とは随分リーズナブルですね。

木の器で出てきて趣がありますね。
うどんと蕎麦を合わせるとそこそこのボリュームが有り、天ぷらもしっかりした内容です。
この値段でこの内容は大満足でしょう。

蕎麦は、割と表面がツルッとして、食感も割とソフトというか、一般的な洗練された蕎麦のコリッとした硬めのコシとは対極にあります。
個人的には蕎麦の食感としては、あまり好きな感じではないですが、悪くはないです。
ただ、蕎麦の風味は濃く、豊かな蕎麦の香りを存分に堪能できます。

うどんの方は食感がすばらしく、硬い噛みコシ重視の武蔵野うどんとは一線を画する、豊かな伸びコシのあるうどんです。
やや平打ち気味で上品な伸びコシのあるうどんで、非常に素晴らしいです。

辛汁は割とさっぱりした感じで、蕎麦の風味の邪魔をしません。うどんともよく合います。
薬味は、ワサビ、ネギ、胡麻です。

天ぷらは、茄子、かぼちゃ、いんげんの束、人参かき揚げです。
衣は薄めで、バリッとハードで香ばしいですね。

茄子がふっくらジューシーに仕上がっていて美味い。

カボチャはこんなに厚いかぼちゃ天があるのかというほどの厚みで、煮カボチャみたいな食べごたえがあります。

いんげんも何本も束ねられてかき揚げみたいで豪華です。
人参も同様です。野菜の甘味を感じられるものでした。

最後に蕎麦湯が出てきましたが、超濃厚で白濁ドロドロです。
ガッツリ蕎麦粉を溶いた感じで、こんな濃厚な蕎麦湯があるのかというほどです。

超濃厚でなおかつ蕎麦の風味もガッツリして、かなり飲みごたえがありました。

満つ乃手打そば 店舗情報

食べログ → 満つ乃手打そば

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す