楽苑@ふじみ野市でランチ「マーボ豆腐」

2020年8月昼、埼玉県ふじみ野市の中華料理屋「楽苑」に行ってきました。

お店は、ふじみ野駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

マーボ豆腐 780円 3.6

川越街道を通る度に気になっていたこちらのお店ですが、麻婆豆腐が美味いみたいな感じで、四川麻婆豆腐の看板がいつも見えるのです。日替わりなんかもありましたが、まあ麻婆豆腐よね。

出てきて何が驚くかって、そのボリュームですよ。なんじゃこりゃというほどデカイ!
2人前と言われても信じるレベルの大ボリュームです。すごいなこれは。

ライスは100円増しで大盛になると書かれていた気がしますが、大盛にしなくても十分でした。普通にライスもしっかりした盛りですよこりゃ。ライス小さく見えるけど、マーボー豆腐がデカいだけですからね。

ザーサイ、卵スープ、サラダ、杏仁豆腐も付き、大満足の定食内容です。

大ボリュームも凄いですが、肝心なのはそのお味ですね。
一言で言うと美味いですね。明らかに美味い。

というか、簡単に言うと、陳麻家の味ですねこれは。
四川風なんだけど、陳麻婆豆腐の系統とは少し違う味わい。

豆鼓や豆板醤を使って、花椒と辣油で仕上げてある、本格的な四川麻婆豆腐がベースなのですが、花椒の麻味も辣油の辣味も控えめです。特に山椒は香り付けくらいで、全く舌がビリビリしません。

あと少し甘みが入っているのが特徴ですね。これで本格的な四川の陳麻婆豆腐の風味とは少し違った味わいになります。

当然これはこれで良さがあります。人によって好みはありますが、私はどちらの系統も好きですね。

楽苑 店舗情報

食べログ → 楽苑

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す