パティスリー リュフレ@坂戸市でケーキを購入

2021年3月午後、埼玉県坂戸市の洋菓子屋「パティスリー リュフレ」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏の駐車場の中にあります。

ミルフィーユ 562円 3.5

期間限定だというミルフィーユです。割としっかりいい値段しますが、どっしりデカくて食べ応えがありそうなミルフィーユですね。

買ったのは、パイ生地部分が分厚く、しっかりサクサク感がありそうだと思ったからです。
生地がシナシナでは、ミルフィーユとしては最悪ですからね。

そして、その期待に見事答えてくれました。流石にこれだけ厚いと、中までクリームの水分が浸透してこなくて、しっかりサクサクです。いや、サクサクした生地は美味いね。これだけでミルフィーユとして合格です。

間にはホイップクリームとカスタードが挟まれています。どちらも割とオードックスで、カスタードに関しては割としっかり重い感じですが、割と爽やかにいただけました。
間にもしっかり小さめに切られたイチゴが挟まっていますからね。イチゴ、ホイップ、カスタード、合わさるとバランスが良いです。

苺は上部にも乗っていますが、割と小ぶりなものですね。でも、その分とても綺麗で傷や痛みがありません。そしてキラキラ瑞々しく、香りも良く甘味もしっかりで、良い苺でした。

ショコラオランジュ 454円 3.4

チョコムースをチョコでコーティングしたケーキということで、チョコ系やムースの出来を見てみようと購入しました。

表面は濃厚なチョコレートで前面がコーディングされています。しっかり甘く濃厚で、風味もなかなか。

内側は、底にチョコやナッツ系の生地が敷かれ、この上にはチョコムースが乗っていて、体積の多くを占めるこちらが主役ですね。その中心にはオレンジのソースも入っています。

肝心のチョコムースですが、想像していたよりも硬くてプリンとしたタイプでしたね。滑らか柔らかなムースを想定していたので、この手の弾力がある系は久々かも。

なんかムースというよりも、ブリュレという印象ですね。これはこれでもちろん悪くないのですが、個人的にはふわふわに柔らかなムースのが好みかな。

淡いチョコ風味のムースに、甘酸っぱいオレンジの肉入りのソースは、組み合わせとして良いですね。オレンジが良い味のアクセントになっています。

底の生地はやや硬めでちょいパサな感じもありますが、ムースと一緒に食べれば良い感じでした。


2021年5月午後、埼玉県坂戸市の洋菓子屋「パティスリー リュフレ」に行ってきました。

フルーツタルト 496円 3.5

フルーツの乗ったタルトですね。色とりどりのフルーツが美しかったので買ってみました。
イチゴ、メロン、パイン、バナナ、オレンジ、ブルーベリーといったフルーツ類がたっぷり盛り込まれています。

どれも特別凄いものではありませんが、どれも瑞々しく甘味もしっかりしていて良いフルーツ達です。ブルーベリーは冴えなかったけど、それ以外はどれもとても良いフルーツでした。

底はタルトですが、サクサクな薄いタルト生地の上に、アーモンド粉っぽい歯ざわりのある柔らかな生地が乗って、とても良い食感です。

グリオット 453円 3.5

チーズ系のムースがメインのケーキですね。

柔らかく滑らかなムースからは、芳醇なヨーグルトみたいな淡いチーズの風味がしてきて、とても爽やかで美味です。

表面はチェリー系のソースでコーティングされていて、ムースの中にも2欠片のシロップ漬けチェリーが入っていました。このチェリーのほんのり渋く甘酸っぱい風味が良いアクセントになっています。

底はサックサクのクッキー生地になっています。砕いたピスタチオなんかも散らされていて、洒落ていますね。上部はカラメルを染み込ませて固めたような感じになっていて、凝っています。


2021年6月夕方、埼玉県坂戸市の洋菓子屋「パティスリー リュフレ」に行ってきました。

モンブラン 475円 3.5

厚めのタルトの上に、ホイップクリームが山形に盛られて、周りに栗のペーストが絞ってある、お馴染みのスタイルのモンブランです。

底がメレンゲ焼きではなくタルトになっているのが良いですね。個人的に焼きメレンゲよりも好きです。

タルトは底がしっかりサクッとしていて申し分ないですね。その上には分厚いアーモンド粉の生地が乗っていますが、しっとり柔らかで、ギュッギュッとしたアーモンドらしい歯触りもあり美味いです。パティスリー リュフレはタルトやパイ生地がしっかりとした食感なのが良いですね。

メインの栗のペーストですが、濃厚に栗の風味がして、一瞬重めかなと思いましたが、割と瑞々しい感じで後にベタッと残りません。濃厚で重いようで、思ったよりは爽やかな後味です。

栗の風味もなかなか濃いし甘さもしっかりしていて、重めのモンブランではあるのですが、最後の最後で意外と重くないない良いバランスです。

内側のトップには渋皮煮も配置されていて、過不足なしのモンブランですね。

ブルーベリータルト 486円 3.5

立派なブルーベリーがたっぷりと乗ったタルトです。

ほろ苦いビターなチョコタルトの上に、山型にカスタードが盛られて、表面がブルーベリーで覆い尽くされています。

このブルーベリーが、瑞々しくて甘酸っぱい素晴らしいものです。こんなにしっかり甘酸っぱいブルーベリーって初めてかも。まるで薄味のデラウェアみたいな味でした。

カスタードがねっとりべったりした重いものなのですが、なぜか美味しく感じました。べったりで甘いのですが、何でか全然しつこさも感じずに美味かったですね。

上に乗っているホイップも特別に洗練された感じでもないのですが、少し甘みがしっかりしていて美味い。

パティスリー リュフレ 店舗情報

食べログ → パティスリー リュフレ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す