麺屋 誉@川越市で味噌らーめん

2021年4月午後、埼玉県川越市のラーメン屋「麺屋 誉」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏手と、向かいの住宅街の中の駐車場の中に数台ずつありました。店頭に地図が出ています。

味噌らーめん 820円 3.5

一番基本の味噌ラーメンにしました。スープを一口飲んで、第一印象は割と厚みの薄い味噌スープだなということでした。

味噌ラーメンはなかなかインパクトのある味を作るのが難しいのか、ゴリゴリ濃厚系か辛さで誤魔化す店が多いですが、こちらはさっぱりと優しめの味わいに仕上げております。

ずっと前に北海道の有名店で食べた味噌ラーメンも、優しいけどしっかり仕上がった味わいだったなと思い出しました。

スープだけで飲むとちょっと優しすぎる印象でしたが、不思議と麺を啜ると味に力を感じます。普通逆なことが多い気がしますが、麺と合わさると味の力が強まるというか、バランスが良くなるのかな。

さっぱり豚出汁という感じの味わいで、下手すれば豚汁みたいな味になりかねないところですが、そこは絶妙な味付けでしっかり味噌ラーメンしています。豚以外にも色々と入っているのでしょうね。スープには玉ねぎも入っていて、玉ねぎの甘さも出ていますね。

最初のインパクトはないものの、食べ進めるとどんどん良さが分かってくる味噌ラーメンですね。優しい味わいで美味くて、あっという間にスープまで完飲でした。

麺は中太のやや縮れ麺で、多加水でモチモチしていますね。この優しい味噌スープにベストマッチな麺で、大変に美味かったです。

具は、バラ巻きチャーシュー、肉味噌、メンマ、もやし、ネギですね。
チャーシューはとっても柔らかで美味いです。

肉味噌みたいなのを溶かしたら一気にパンチが出るのかなと思いきや、あまり変わりませんでした。やっぱり優しいお味です。

麺屋 誉 店舗情報

食べログ → 麺屋 誉

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す