パティスリー シエル@川越市でケーキを買いました

2021年4月夜、埼玉県川越市の洋菓子屋「パティスリー シエル」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

苺のショートケーキ 486円 3.5

店の看板メニューみたいに書いてあったので、珍しくシンプルなショートケーキを購入しました。

トップに一個乗っている苺から食べてみましたが、見た目が美しいだけでなく、甘み香り共に良いものでした。

底の中くらいの厚みのスポンジと、上部の分厚いスポンジで、これまたたっぷりの分厚いホイップクリームと苺の層を挟んであります。スポンジ層も厚いけど、クリームの比率が多く、しっとりとしていて美味いです。

スポンジは結構硬めに仕上がっていますが、きめ細かくパサつかずに上質です。たっぷりのクリームと一緒に食べるとしっとり柔らかで良いですね。

ホイップクリームは重すぎずに爽やかで、甘さも程よい感じで美味いですね。
甘酸っぱいイチゴと、甘過ぎないもののそこそこしっかり甘いスポンジと合わさると、本当に味のバランスが良いです。食感も味わいも素晴らしい、実に良いバランスのショートケーキです。

モカチー 432円 3.5

上部がレアチーズケーキで、下部がコーヒーケーキになっています。
二つのタイプの違う層が調和しているかどうかはともかくとして、どちらも上質で美味いケーキですね。

上部のレアチーズケーキは、ゼラチンなどで固めておらず、滑らかなクリームチーズのような柔らかな舌触りです。酸味も効いておらず、淡いチーズの風味の優しいお味で上品ですね。甘さも控えめで程よいです。

下部のコーヒーケーキは、コーヒースポンジでコーヒーホイップクリームを挟んであります。
コーヒーのスポンジは、ほんのりコーヒー風味が感じられるもので、とても柔らかですね。
底の方はややパサ舌触りですが、真ん中の方のスポンジは上下をクリームで挟まれているからか、ジュブジュブにしっとりしていて素晴らしい。

コーヒーフレーバーのホイップは、ライトで爽やかなホイップクリームに、しっかりと濃厚なコーヒーフレーバーが入っていて、実に美味いですね。こちらの甘さは控えめで程よい感じで、甘過ぎないもののしっかりした甘さのコーヒースポンジと合わさると、本当に味のバランスが良いです。しっかり甘いけど、決して甘すぎない、控えめなんだけどパワーのある甘みです。

上部にはチョコレートの飾りが乗っていますが、コーヒー豆の形と謎のオブジェみたいな形になっています。このオブジェみたいなのは何の形かと思ったら、梱包材のプチプチを象ったものでした。

パティスリー シエル 店舗情報

食べログ → パティスリー シエル

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す