日乃出@川越市笠幡で鴨汁蕎麦と季節の天ぷらセット

2021年5月午後、埼玉県川越市の蕎麦屋「日乃出」に行ってきました。

お店は、笠幡駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

鴨汁そばと季節の天ぷらセット 1110円 3.5

おすすめと書かれていた鴨汁そばに、季節の野菜天が付いたセットにしました。
鴨汁は高い店が多いですが、軽く天ぷらが付いてこの値段なら、かなりお値打ちでしょう。

蕎麦の盛りは、極めて標準的な盛り蕎麦一枚分で、鴨汁はあまりたっぷりという感じではないですが、蕎麦一枚食べ切るのにあまりに十分な量です。

天ぷらは、キス、ワラビ2個、フキだかアスパラだか分かりませんが棒状の緑の野菜、という構成でした。

まず何もつけずに蕎麦からいってみましたが、予想外に良い蕎麦でした。

結構細めに打たれている蕎麦で、コリコリしない程度に適度なコシがありますね。
表面はかなり細かくざらつきがあり、割とツルッとした喉越しです。
ものすごく瑞々しい感じではないですが、最後まで乾くことはありませんでした。

そして何よりも、香りがしっかりしています。特に意識しなくても啜るだけで濃厚な蕎麦の風味を存分に感じられる蕎麦でした。これは良い蕎麦ですね。

鴨汁ではなくこのままいただきたいくらいです。濃い味の鴨汁にはもったいない風味があります。

鴨汁は、あまりたっぷりという量ではありませんが、蕎麦一枚食べるにはこれで十分すぎます。

和の出汁に鴨の旨味も少し入って、醤油感も濃厚なので、流石に味に力がありますね。
鴨肉、しめじ、ネギもほどほどに入っています。鴨は臭みもなく柔らかで美味いですよ。

良い鴨汁ですが、やはり蕎麦をつけると、風味も全く感じなくなるし、温まってコシも失われますね。もちろん、普通の辛汁で頂く蕎麦とは全く異なる魅力があるのですが、蕎麦そのものの良さは消えてしまいますね。

極端な話、鴨汁で食べるなら、もっとレベルの低いしょぼい蕎麦でも十分なんですよね。温かいかけそばに通じるところがある。良い蕎麦だとちょっともったいない。

天ぷらは軽いものですが、蕎麦食べに来てるわけだから、リーズナブルでこのくらい軽いのが実は良いのかもね。

割と衣が厚めの、ものすごく洗練された天ぷらという感じではないものですが、サクサクに仕上がっていて十分に美味いです。揚げたてサクサクで文句の付けようがないですね。

キスは、そこそこの目方で、ふっくら仕上がっていて美味い。

野菜類も季節のもので、とっても良いです。普通の野菜だとつまらないですからね。ワラビとか春の野菜系の天ぷらは良いものですね。

最後に蕎麦湯が出ます。
割と透明でサラサラのタイプですが、最後に底には白濁した粒子が沈んでいました。

日乃出 店舗情報

食べログ → 日乃出

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す