福竜@川越市 笠幡駅で焼肉定食

2021年5月午後、埼玉県川越市の中華料理屋「福竜」に行ってきました。

お店は、笠幡駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

この記事のもくじ

焼肉定食 880円 3.4

メニューには昔ながらの街の中華屋さんといった定番のものが並びます。
いつも通り肉野菜炒めとか無難なものにしておけばよいのに、何故か焼肉定食を注文してしまった。

他のお店で焼肉定食のレビューを見て行こうと思っていたのですが、そことごっちゃになってしまって間違えて焼肉定食を頼んでもうた。
いや、こちらの焼肉も文句なく美味かったですよ。でも肉野菜とかの方が食べたかったなあと。

定食内容は、キャベツも付いた焼肉、ご飯、スープ、漬物、冷奴と、十分な内容です。
量は特別多くはありませんが、過不足なしです。

スープは満州とかで出るような、あまりに普通な醤油スープでした。
漬物がしっかりした白菜漬けで、中国系の店で出るような、クソみたいな中国製のショボい漬物っぽくなくて良かったです。冷奴もなかなか量がありますね。

焼肉ですが、そんなに量は多くないですね。最近割と大盛りの中華料理ばかりに当たっていたので、軽めに感じました。しかし、濃い味なので、ご飯一杯を平らげるには十分すぎる量です。

豚肉の薄切りですが、若干厚めの薄切りで食べ応えがあります。脂身もありますが、割と赤身の肉部分が多く、それでもしっかり柔らかで悪くない肉ですね。

かなり甘めの生姜焼きの味付けから生姜を抜いたような、しっかり甘い甘辛醤油味で、文句なく美味です。ものすごくご飯が進みますね。

味わいは文句のつけようのない美味さなんですが、やはり肉野菜とかの方が良かったかな。

というのも、肉焼くだけなら家でも作れますからね。ものすごく美味けど、市販のタレ絡めても、甘辛焼き肉は簡単に作れるので、せっかく中華料理店に来たのだからプロならではのもの味わった方が良かったかなと思ったのです。

ちょっとメニュー選びを誤ったなと。繰り返しますが、焼肉自体はすごく美味かったですよ。

福竜 店舗情報

食べログ → 福竜

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す