幸膳@川越市笠幡でランチ 海鮮定食御膳

2021年5月昼、埼玉県川越市の和食屋「幸膳」に行ってきました。

お店は、笠幡駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

海鮮定食御膳 1250円 3.4

自慢のと書かれていたので、刺身の定食にしました。
まずは、刺身醤油、漬物、そして豆腐が運ばれてきました。

この豆腐は祇園豆腐と言っていた気がしました。祇園豆腐って田楽じゃないのと思いましたが、餡掛け豆腐もあるらしいですね。こちらのは、掬った温かい豆腐を、出汁に浸してある感じでした。

つるんと上質な豆腐が、優しく淡い魚介の出汁に浸っていて、実に上品な味わいです。

単なる刺身定食かと思っていましたが、こんな上品な一品が出てきて期待が高まります。

そして、メインの刺身、ご飯、味噌汁がやってきました。

ごはんは竹筒みたいな器に入っていて、割としっかりした量がありました。

メインの刺身は、マグロ赤身、カンパチ、鯛?スズキ?みたいな白身魚、サーモンという4種盛りでした。

マグロだけ3切れで、他は2切れでした。ものすごくたっぷりとした盛り込みではないですが、この値段の刺身ランチなら十分な量でしょう。

まずはマグロからいってみましたか、正直マグロは一番平凡でした。本鮪のような濃いマグロの味はしませんが、色はしっかり赤いので、インドマグロとか比較的大きなマグロなのかな。
特別ハリがある感じでもなく、瑞々しくもなく、すごく普通の平凡な刺身です。スーパーで普通に売っているレベルでした。

カンパチは、これまたハリがある感じではなく、少し柔らかな感じですが、これはこれで悪くないですね。ブリほど脂がのっているわけではありませんが、しっかりそれらしい旨味があり、美味かったですね。

白身の魚も、程よく柔らかに熟成したくらいで、この手の白身はこのくらいの状態が好きですね。味も良く美味かったです。

サーモンはツルッと良い舌触りで柔らかく、サーモンとしては素晴らしい食感です。脂のノリも申し分なく、文句なく美味いです。

全体的に柔らかめの仕上がりですね。ハリのある鮮度よりも、熟成重視のセッティングなのでしょうか。これはこれで大いにありですが、やはりマグロだけはあまりに平凡でしたね。

幸膳 店舗情報

食べログ → 幸膳

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す