中華料理 福来飯店@川越市でランチ 麻婆茄子定食

2021年5月午後、埼玉県川越市の中華料理屋「中華料理 福来飯店」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ランチ 麻婆茄子定食 680円 3.5

ランチ定食類は全て680円とお手頃です。回鍋肉や酢豚など色々とあり迷いましたが、ナス好きとしてはやはり麻婆茄子でしょう。

よくある中国系の安い中華料理屋なので、それほどクオリティには期待していませんでしたが、出てきた瞬間に綺麗な麻婆茄子だなと思いました。

見た瞬間綺麗な料理って大抵美味いんですよね。ナスが大きめに乱切りされていて、餡の水面に顔を出している様が何とも艶やかで美しいのです。

ボリューム感も十分で、ご飯の盛りも良いですね。わかめスープ、小鉢、デザートの杏仁豆腐も付いて充実の定食内容です。

主菜が肉気が少ないので、小鉢がよだれ鶏なのは嬉しいところです。しっかり肉を摂取できました。タレも良い塩梅に甘酸っぱく辛く美味いですね。

杏仁豆腐もねっとり濃厚で美味かった。

メインの麻婆茄子ですが、茄子が大きめに切られているのが良いですね。細く切られているのも良いけど、やっぱり大きめの茄子が分厚く切られていると、ジューシーさが違います。

熱々ふっくら柔らかジューシーで素晴らしい。最初素揚げにしたような音が聞こえていましたが、全く油っぽくないから炒めただけかな。それにしては厚いナスがふっくら仕上がっていますね。

餡の味わいは、豆鼓と醤油の風味中心のややサッパリとした味わいです。さっぱりと言っても濃厚四川風みたいな感じではないだけで、しっかり中華料理の濃いめの味わいでご飯が進みます。

ものすごくゴリゴリに尖った味わいではなく、麻婆茄子としては大人しめの味わいですが、ナスの良さが際立ちました。

中華料理 福来飯店 店舗情報

食べログ → 中華料理 福来飯店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す