食彩処 咲くら@ふじみ野市で活け鯵のフライ定食

2021年5月昼、埼玉県ふじみ野市の「食彩処 咲くら」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

活け鯵のフライ定食 800円 3.4

色々な定食類が揃っていて実に迷いますが、活け鯵というところに惹かれて、アジフライにしました。

てっきり、1尾の開きを丸ごと揚げたお馴染みのスタイルのが、2尾分くらいだろうなと予想していましたが、出てきたものは随分と趣の異なるものでした。

トンカツかなという形状のフライにタルタルソースが一列に乗ったもので、パッと見ただけでアジフライとわかる人はいないでしょう。なかなかユニークな一品のようです。

定食内容は、実に盛りの良いご飯、味噌汁、漬物と、シンプルながら必要十分なものです。

さて、この実にユニークなアジフライですが、相当でかい鯵の半身を使っているためこういった形状のようです。

いやこれ相当でかい鯵ですよ。とんでもない身の厚さです。半身で、80グラムくらいのトンカツかというようなサイズ感ですからね。

衣もサクッと揚がっていて、身も柔らかで良い仕上がりです。

アジフライにタルタルソースは大いにありですが、この自家製タルタルは、玉ねぎ、人参、きゅうりの入った、割とサラダスパ的なさっぱり味わいの方向性なので、フライに合うかどうかは微妙なところでした。

奥のサラダスパの味わい寄りなんですよね。もう少し濃厚タルタルの方が良い気もしました。

あまりに身が厚いので、1番厚い中心部分は、半生のレア仕上げになっていました。

鯵なんて刺身でも食べれるわけであって、レア仕上げも悪くないのですが、アジフライに関してはしっかり火が通っている方が好きかな。これはこれで面白いですけどね。

全体的に一般的なアジフライとは一味も二味も違って、なかなか楽しいアジフライでした。

どこの店に行っても同じようなものだと飽きるので、ちょっと趣違うもの好きですよ。

咲くら 店舗情報

食べログ → 咲くら

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す