鳳琳@坂戸市でA定食 ナスとしめじ肉炒め

2021年7月夕方、埼玉県坂戸市の中華料理屋「鳳琳」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏手にあるようですがチェックしませんでした。

A定食 ナスとしめじ肉炒め 1050円 3.4

グランドメニューには定食的なものがなくて、炒め物とライスセットを頼むと1200円くらいからなので、そこそこいい値段するなと思いました。

しかし、店内のホワイトボードに二種類の定食が掲載されていました。炒め物にライスセットがついた内容で、1050円と少し安くなっています。2種類の中から、ナスとしめじと豚肉の炒め物にしました。

出てきて第一印象は、とにかく主菜が少ないなということでした。
これは少し安い定食だからこの量なのかもしれませんが、普通にアラカルトで炒め物頼んでこれが出てきたら少なっ!と思うことでしょう。

ご飯、スープ、漬物、冷奴はまあ普通の量ですね。いや、サラダもかなりミニですね。

量の少なさに驚きますが、味は美味いです。
ナス、しめじ、豚肉、玉ねぎ、ピーマンが、甘みの少ない醤油味で炒められています。

ナスは多くはありませんが、熱々でふっくらジューシーに仕上がっていて美味いですね。
肉も柔らかで美味いですが、まあとにかく少ないですね。

ご飯も決して多くはありませんが、下手すりゃおかずが足りないくらいのレベルでした。
美味いんだけど、さすがにメインの量が少なすぎです。


2021年9月夕方、埼玉県坂戸市の中華料理屋「鳳琳」に行ってきました。

なすとひき肉炒め 820円 + ライス 230円 3.5

掲示板の定食メニューが前回と同じだったので、今回はアラカルトメニューとライスのセットで頼みました。

相変わらず主菜が小盛りに見えますが、割と大きめの皿の中央にこんもり盛られているので、実は十分なボリュームです。前回の定食は、実際の量も明らかに小盛りでしたが、今回のはアラカルトだからか実際にしっかりした量でした。

ライスの盛りも割としっかりしています。
あとは醤油味のわかめスープと漬物ですね。十分な内容の定食です。

メインの茄子と挽肉炒めですが、まあ要は茄子味噌炒めですね。
適度なサイズにカットされた茄子と挽肉が甘味噌味で炒められています。

茄子の火の通り具合が絶妙ですね。形を保って水分も全く飛んでいないピチピチなのに、すごくふっくら柔らかジューシーです。

しっかりと茄子の食感を残しながら、柔らかでジューシーなのは本当に素晴らしいです。
ひき肉もたっぷりで満足感ありますね。

味付けは甘味噌なのですが、あまり甜麺醤感が強い感じでもなく、日本的な甘味噌な感じですが、家庭の味噌炒めとはまるで違い本格的な美味さがあります。

食べやすいのに本格的な美味さがある素晴らしい茄子の味噌炒めです。
辛さもほんのりで、本当に誰でも安心していただける素晴らしい茄子味噌です。

鳳琳 店舗情報

食べログ → 鳳琳

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す