台湾料理パンダ@川越市でランチ 味噌ナス

2021年7月昼、埼玉県川越市の中華料理屋「台湾料理 パンダ」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩26分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ランチ 味噌ナス 715円 3.4

ランチメニューには全てフルサイズのラーメンが付きます。醤油塩豚骨とありますが、この手の中国系の中華料理屋では台湾ラーメンが鉄板ですね。
醤油塩豚骨はラーメン屋には到底敵わないですからね。

主催の他にフルサイズラーメンが付くと大迫力の定食ですね。メインのナスみそもボリューミーというわけではありませんが、一食フルサイズで、ボリューム定食です。

ご飯、スープ、揚げた肉団子、漬物、サラダという定食内容です。ご飯、スープはまあこの手の店のクオリティですね。
肉団子は鶏肉主体っぽいチープなやつですが、素揚げで周りがカリッとしているのでまあまあ。

伸びないようにラーメンからいただきました。
あっさり醤油ラーメンに辣油がたっぷり浮いた感じのオーソドックスなスタイルです。

味はまさに台湾ラーメンという感じなのですが、なんというか割と味に厚みを感じる台湾ラーメンでしたね。
これは豚ガラスープなのかな?たぶん化調が大きいのだと思いますが、この手の店で食べる台湾ラーメンの中では、かなり味に厚みを感じるスープでした。 辛味も程よく割と美味かった。

ひき肉、もやしもしっかり乗っていて、ニラも散らばり良いですね。

麺も中細よりは太いものでスープに合ってます。

メインのナスみそ炒めですが、ナスと肉を素揚げにしてから炒めてありますね。
その揚げ方が結構激しいので、炒められてなおナスの周りがかなりカリカリになっています。

かなりカリカリでハードな食感になっていて、中はナスらしい柔らかジューシーなので、個人的にかなり好きです。

肉の方は、揚げてカリカリで硬くなってしまっているのでイマイチですね。

ピーマンと玉ねぎは炒めているだけのようですが、こちらは少し炒め足りない感じで気持ち半生くらいの仕上がりです。

個人的にこの手のナスの仕上がりは大好きですが、人によっては肉ナスは火が通り過ぎで、その他は火があと一歩通り切っていなくてイマイチな印象を受けるかもね。

タレの絡み方がまた独特で、ビシャビシャになっている炒め物と180度真逆で、粘度高いタレが野菜類の表面の半分くらいにまだらに絡んでいる感じの、極めてタレが少ないカサカサタイプでした。これもまた珍しいですね。

絡みが少ないので薄味めではあるのですが、粘度が高く濃厚なので味はしっかりします。
ものすごく芳醇な甜麺醤みたいな味わいで、濃い甘味噌系の味が薄く絡んでいてなかなか美味いですね。

この料理はかなり個性的なスタイルなので、人によってはイマイチに感じるかもしれませんが、個人的には好みですよ。

台湾料理 パンダ 店舗情報

食べログ → 台湾料理 パンダ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す