すばる食堂@坂戸市でラーメン

2021年9月午後、埼玉県坂戸市のラーメン屋「すばる食堂」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前の道を東に50メートル進んだ右手の駐車場内に2台分ありました。店頭に駐車位置が掲示されていました。

チャーシューメン 1000円 3.5

基本のラーメンにしましたが、限定が豊富にありそちらも気になりましたね。

ノーマルのラーメンで800円ですが、200円プラスでチャーシューメンになるのでこちらにしました。チャーシューが5枚乗る豪華仕様で、200円違いならこちらにしない手はない。

スープはまさに中華そばという感じの澄んだ鳥清湯の醤油スープです。
飲んでみると何とも優しい味わいではないですか。

淡い鶏の出汁と、全く角のないというかあまり醤油感を感じさせない薄くじんわりとしたカエシの、何とも優しい味わいです。淡い鰹節の出汁?っぽい魚介感も後から支えている感じで、とにかく上品で淡い優しいスープなのです。

本当に上品ですね。ゴリゴリに濃いラーメンが好きな方には薄く感じるかもね。

麺は開花楼らしいのですが、あまりイメージにない中細麺でしたね。中細でやや縮れた珍しい感じの麺でした。

パツパツではありませんが、気持ち加水率低めくらいの麺を、やや硬めに仕上げてあります。
あっさり淡いスープによく合います。

チャーシューですが、巻いていないバラチャーシューで、そこそこ厚みのあるものが5枚なので大迫力です。ノーマルは多分一枚でしょうね。

ボリュームがあるだけではなく、非常に柔らかで大変美味です。トロッと柔らかで、豚の脂の旨みも存分に感じられるものがたっぷりなので、かなり満足感ありますね。

豚の旨味も入り、さっぱり優しいラーメンが力強い一杯に変容しました。

具は、青菜もはいっています。
白髪ネギ、にんじん、きゅうりの細切りなど、洒落た変わった具材も入っていますね。


2021年10月午後、埼玉県坂戸市のラーメン屋「すばる食堂」に行ってきました。

限定ろ 混ぜそば 900円 3.5

今回は、6種類の限定メニューの中から、まぜそばにしました。

自分の思う浅草開花楼といえばこの麺だなという感じの、縮れた太麺ですね。太麺がしっかり盛られていて、刻まれた炙りチャーシューや万能ネギが散らされた派手なビジュアルです。

底の方には醤油スープが張られていますね。シャバシャバして普通のラーメンのスープみたいだなと思ったら、よく考えたら油そばじゃなくてまぜそばか。濃いめのスープを混ぜていただきました。

割と派手な濃い味の醤油なのですが、バックにほんのりと甘味と爽やかな酸味を感じる味わいで、単調ではなく厚みのある味ですね。

とにかくしっかり炙られたチャーシューがゴロゴロたっぷりで迫力があります。肉が豪華すぎです。フライドのネギもたっぷり乗っていて香ばしいですね。じゃこ揚げたみたいなのも入っています。

ガリまで乗っていて、箸休めに甘い生姜がちょうど良いのです。。

麺は縮れた太麺で、コシのある派手な味わいです。個人的に太い縮れ麺が開花楼のイメージです。

濃い味のまぜそばにベストマッチですね。食べ応えあり美味いです。

ミニライスを無料で付けられます。

最後に余った汁と刻みチャーシューをかけてチャーシュー丼にすると美味いですね。

本当にチャーシューが凄く多くて底にたくさん余るので、見事なチャーシュー丼になりました。一杯で2度美味しいですね。

丼ぶりにぶっこんで混ぜ飯にしても良さそうですね。


2022年5月午後、埼玉県坂戸市のラーメン屋「すばる食堂」に行ってきました。

限定 麻婆麺 1000円 3.4

今回は限定の麻婆麺にしてみました。
醤油ラーメンの上に麻婆豆腐がかかったおなじみのスタイルです。

上の麻婆豆腐は、派手でデカくカットされた豆腐がゴロゴロ乗った豪華なもので、本格的な濃い色をして、上には花椒がかかった本格的な雰囲気です。

一口目は花椒が香り派手に感じましたが、餡自体は辛さや派手な味が目立つ四川風味ではなく、醤油感が目立つ落ち着いた味わいです。トウチの塊も入っていますが、意外と日本的な味わいですね。

豆腐はデカく、表面には薄く焼いたような焼き目もあり、食べ応えがあります。
よく見たらナスも入っていて、麻婆茄子豆腐でした。ナスもトロトロでうまい。

麻婆豆腐の醍醐味は、あっさりの中華料理屋の中華そばに、麻婆豆腐のトロッとした餡が溶け込んでいくグラデーションにあります。

とろみの濃淡は存分に楽しめますが、味の濃淡が意外と無いですね。
麻婆が醤油感目立つ大人しめの味わいで、逆にスープはラーメン専門店の力ある味わいなので、味の強弱の差がない同系統の味わいでのっぺりした印象でした。

スープがしっかりしていることが、味の濃淡が無く、逆に麻婆を地味に見せてしまいますね。
でも、全体的にクオリティが高くとても美味かったです。


2022年7月午後、埼玉県坂戸市のラーメン屋「すばる食堂」に行ってきました。

限定 牛すじラーメン 1000円 3.5

今回は牛すじラーメンにしました。初回に食べた普通の醤油ラーメンに、牛すじをトロトロに柔らかく煮込んだものが、これでもかとたっぷり乗っています。

本当に柔らかに仕上がっていて、最高に旨いですね。牛すじというと、ほとんど脂身とゼラチン質で、全然肉じゃないじゃないというものもありますが、こちらはものすごくしっかり肉です。それも最高に柔らかで崩れますね。量もたっぷりで大満足です。

スープはやはり以前の醤油ラーメンと同じ感じですが、今回の方がより薄味で上品で、鰹節と昆布の淡い出汁が目立つ感じでした。スープのベースは鳥なのかな?全体的に塩味が控えめで、とても上品で繊細な味わいです。

上に乗っている牛すじ肉も薄味で上品な味わいとはいえ、流石に牛肉らしく力ある味わいなので、肉食べてからだと相対的に大人しすぎる印象になってしまいます。

でも、全て食べ終わってスープだけ飲んでいる分には、上品であっさりながら、しっかりと味に力を感じました。

具は肉がメインでシンプルですが、上に白髪ネギ、茗荷、生姜が乗っていて、薬味としてアクセントになっています。

すばる食堂 店舗情報

食べログ → すばる食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す