古民家カフェ ココノマ@坂戸市で焼魚ランチ

2021年9月午後、埼玉県坂戸市の古民家カフェ「ココノマ」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

干物定食 塩さば 1180円 3.8

古民家カフェですが、魚系の定食メニューも充実しています。
しかも17時ラストオーダーなので、遅いランチにも便利です。

一番人気だというサバ塩の定食にしました。

鯖は標準サイズの半身ですね
一人前の定食に十分な満足サイズの鯖です。

小ぶりな茶碗ですが、ご飯の盛りもなかなかしっかりしています。
味噌汁、漬物、キンピラ、ミニサラダが付いた充実の定食内容です。

味噌汁にはネギと油揚げが入っていますが、油揚げは炙った焦げたものを入れていて洒落てますね。
キンピラは優しい味わいですが、甘さが割としっかりしたタイプでした。

鎌倉の良い干物を注文があってからじっくりと焼き上げたものです。
良い鯖も焼きすぎては台無しですが、流石に良い塩梅に焼かれています。

焦げない程度の浅い焼き方で、箸を差し込むと肉汁?がキラキラと湧き出る感じです。
身も柔らかほくほくで、言うことなしの焼き加減ですね。

むしろ、血合い付近の分厚い部分の内側はレア仕様になっているほどでした。
焼き魚でミディアムレアって珍しいですね。でも若干違和感なく美味しくいただきました。

良い魚なら、変に焼きすぎてパサパサになってしまうくらいなら、中心は熱変性し切らないくらいで留めた方が、全体の焼き加減は最適化されるのかもね。

肝心の干物自体も良いもので、干物なので確かにやや水分飛んで詰まった感があるのですが、それでもなおふっくらジューシーで、これなら生魚でなくても十分すぎるほど美味いなと思いました。

やはり、その辺のカチカチの干物とは訳が違いますね。
旨味は凝縮されていますが、身はふっくらジューシーで美味いです。

サバ自体も脂がしっかり乗ったもので、サバの脂の美味さが存分に感じられました。
塩加減もちょうど良いです。

ココノマ 店舗情報

食べログ → ココノマ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す