古民家カフェ ココノマ@坂戸市で焼魚ランチ

2021年9月午後、埼玉県坂戸市の古民家カフェ「ココノマ」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

干物定食 塩さば 1180円 3.8

古民家カフェですが、魚系の定食メニューも充実しています。
しかも17時ラストオーダーなので、遅いランチにも便利です。

一番人気だというサバ塩の定食にしました。

鯖は標準サイズの半身ですね
一人前の定食に十分な満足サイズの鯖です。

小ぶりな茶碗ですが、ご飯の盛りもなかなかしっかりしています。
味噌汁、漬物、キンピラ、ミニサラダが付いた充実の定食内容です。

味噌汁にはネギと油揚げが入っていますが、油揚げは炙った焦げたものを入れていて洒落てますね。
キンピラは優しい味わいですが、甘さが割としっかりしたタイプでした。

鎌倉の良い干物を注文があってからじっくりと焼き上げたものです。
良い鯖も焼きすぎては台無しですが、流石に良い塩梅に焼かれています。

焦げない程度の浅い焼き方で、箸を差し込むと肉汁?がキラキラと湧き出る感じです。
身も柔らかほくほくで、言うことなしの焼き加減ですね。

むしろ、血合い付近の分厚い部分の内側はレア仕様になっているほどでした。
焼き魚でミディアムレアって珍しいですね。でも若干違和感なく美味しくいただきました。

良い魚なら、変に焼きすぎてパサパサになってしまうくらいなら、中心は熱変性し切らないくらいで留めた方が、全体の焼き加減は最適化されるのかもね。

肝心の干物自体も良いもので、干物なので確かにやや水分飛んで詰まった感があるのですが、それでもなおふっくらジューシーで、これなら生魚でなくても十分すぎるほど美味いなと思いました。

やはり、その辺のカチカチの干物とは訳が違いますね。
旨味は凝縮されていますが、身はふっくらジューシーで美味いです。

サバ自体も脂がしっかり乗ったもので、サバの脂の美味さが存分に感じられました。
塩加減もちょうど良いです。


2022年9月夕方、埼玉県坂戸市の古民家カフェ「ココノマ」に行ってきました。

干物定食 真あじ 980円 + しらす丼 500円 3.5

月替わりの方はサラダがメインディッシュなので、カフェメシ目当てのオシャレ系女子向けかな。今回も干物の定食にしました。

まだ夏の時期なので、サバとかホッケは脂が乗っていない気がするので、アジにしました。

定食類は+500円でご飯がしらす丼になるのでこちらを追加します。
しらす丼に変えたので、普通のご飯の茶碗よりもひと回り大きいですね。

味噌汁、漬物、ミニサラダ、きんぴらが付くのは以前と同じです。

メインのアジですが、極めて標準的なサイズですね。
特別デカくも小さくもない、ザ鯵の開きという風貌をしています。

相変わらず焼き加減は本当に良い具合に仕上がっていて、焼きすぎて硬くなることなく身が柔らかに仕上がっています。

ただ、サバと違って身の厚みが無いので、半レアな感じでは無いです。もともと鯵の身が薄いので、とんでもなくしっとりジューシーという感じではなく、割と普通な印象です。

そもそも鯵自体がスーパーで売ってるやつでも不味いことがほとんどないですからね。
サバとかはハズレがあるので、店で良いもの食べた方が良いですが、アジはあまり違いが感じられないかもね。

もっとも、脂もしっかり乗っていて美味いアジであったのは間違いないです。
干物なので、旨みもやや凝縮している気がします。

しらす丼は、ご飯の盛りがしっかりしていました。

刻み海苔と刻み大葉がご飯の上に敷かれて、釜揚げしらすが乗って、卵の黄身が中心に鎮座しています。

ご飯が意外にしっかりした量で食べ応えがあります。
しかし、しらすはやや少ないですね。ご飯の量からすると結構小盛りです。
フルのしらす丼ではなく、+500円で変えたやつだからこんなもんか。

味わい的には普通の釜揚げしらすそのものなのですが、流石にスーパーとかで買うやつみたいな変にやわやわだったりカピカピだったりしたものではなく、なんともちょうど良い塩梅の食感です。

味も、塩気といい、風味といい、少し上質感を感じました。

大葉と海苔の風味も加わって美味いけど、やはりもう少しシラスが欲しいのが正直なところ。

ココノマ 店舗情報

食べログ → ココノマ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す