米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店のご飯が美味い

2021年9月夜、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

和食の天狗の店の一部を改装して、トンカツ専門店の業態の店ができました。この業態はグループで初めての店みたいですね。

天狗といえば都内の天狗酒場でたまに会合で使うくらいで、こちらの若葉の和食屋も行ったことなかったのですが、米沢豚の衣の白いトンカツと聞いては行かないわけにはいかない。

トンQかつ敏など、最近はチェーンでもなかなか美味いトンカツ屋も珍しくないですからね。

特選ロースかつ膳 2178円 3.8

メニューを見渡し、当然一番高級そうなこちらにしました。ロースの最上位が基本ですね。
リブロースということで、しっかり脂の刺した上質なロースカツが楽しめそうです。

まずはキャベツがやってきました。手始めに軽めの盛りですが、おかわり自由なので後で盛り盛りに貰いました。
ドレッシングは、和風、胡麻が揃っていて、オリーブオイルも出てきます。

そして、とんかつが登場です。

いや確かに白いね、ここまで白いのを見るのは成蔵以来かもしれないです。

180グラムということでボリュームも十分です。

ご飯、味噌汁、漬物と十分な内容の定食です。

ご飯が釜炊きでインパクトがありますね。もちろんお代わりもできます。

漬物も豪華な内容で、沢庵嫌いな私が美味しく食べれるくらいに臭みのない沢庵でした。

肝心のリブロースカツですが、色がこれだけ薄いだけあって低温で時間をかけて揚げてあるのでしょう。

中のお肉もレア仕上げまではいかないですが、ほんのりピンク色で最高の具合に仕上がっています。熱変性し切らないくらいのほんのりピンクが最高ですね。

リブロースらしい複雑に脂身が入った肩ロースみたいな構成のお肉で、流石に柔らかで脂身も豊かでジューシーですね。文句なく美味いトンカツといえます。

ただ、ものすごく飛び抜けた柔らかジューシーさや肉の旨味や風味までは感じないかな。
良いトンカツを食べすぎて舌が麻痺してるのもありますが、特別感までは感じない良くできた上質なトンカツという印象でした。

いや、すごく美味いんですよ。しかし、米がそれ以上に美味すぎてなんだか霞んでしまった。

この釜炊きのご飯が美味すぎました。一人用の鉄釜で出てくるご飯は、演出のために鉄釜に盛られて出てくるわけではなく、本当に鉄釜で一人分を炊いてるのがよくわかるクオリティでした。

超熱々なのはもちろんなこと、とんでもなく瑞々しいのです。上の方の表面付近は下手したらお粥なのではないかと思うほどに瑞々しい感じでした。

しかし、粥のようにやわやわではなく、しっかり粒が立っていてやや硬めに仕上がったお米なのです。このしっかりした粒の米と、表面が水っぽいくらいに瑞々しくなっているのが両立している米は、驚くほどのうまさです。水加減が最高に成功した時の米を、さらに数倍グレードアップしたような炊き具合でした。

米自体は超最高級という感じではなく、超一流の一等米ほど粒が大きくなくモチモチもしていませんが、とにかく炊き具合がとてつもなく素晴らしいものでした。

あまりに美味いので、とてもトンカツでご飯を食べる気にならず、ご飯だけでいただきました。

まさか、おかずがボトルネックになって、おかずでご飯で食べる気にならないとは思わなかった。そのおかずもハイレベルなもののはずなのに。

ちなみにごはんは割と少なめなのでおかわりしましたが、おかわりもまた鉄釜で出てきます。
当然頼んでから炊き始めるので出てくるまで20分くらいかかります。一回目が出てくると同時くらいに頼まないとなかなか出てこないので注意ですね。


2021年10月夜、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

ロース&ヒレ コンビかつ膳 1848円 3.5

前回はリブロースにしましたが、今回はノーマルのロースとヒレのセットですね。

ヒレは、このコンビかつ膳やランチのだと薄い一枚一枚のもので、ヒレ単体だと棒ヒレスタイルなので迷いましたが、やはり両方味わいたかったのでね。

まずは前回同様にキャベツが出てきます。今回もお代わりしてガッツリいただきました。

そしてやってきたメインです。ロース90gヒレ70gということで、ボリューム感はちょうど前回と同じくらいかな。これだけあれば十分ですよね。

衣がすごく白いのが特徴なトンカツでしたが、今回はやや狐色に寄った印象でした。
これでもかなり薄い色味のトンカツですが、前回のような際立った白さではないですね。

定食内容は前回と似たような感じですね。そういや漬物が、美味かった沢庵ではなくキャベツでした。

まずはロースからいただきましたが、一切れ目は、あれ?リブロースとあまり変わらない?というくらいの良さでした。

一番美味そうな一切れを選んだのと、揚げたてでジューシーだったのもありますが、この一切れはリブロースと変わらないくらいの柔らかジューシーさを感じました。

2切れ目からは流石に違いを感じましたが、それでもパサつきなど皆無で柔らかく上質なロースカツでしたよ。

比べれば間違いなく特選のが美味いですが、普通のロースでも全然満足の美味さです。

ヒレはやはり単品の棒ヒレのスタイルの方が良さそうだなと感じました。

流石にヒレだけあってすごく柔らかなのですが、70gのヒレだけあって1枚がすごく薄いです。

この柔らかさなら厚かったらもっとすごく美味いだろうなという印象でしたので、やはりヒレ単品の方にするべきでした。

ご飯は前回同様に鉄釜で炊かれたものですが、なんか前回とはまるで違うクオリティでした。

前回感じた圧倒的な瑞々しさが皆無です。なんか普通の米という感じで、全く特別感がありませんでした。

底のほうはカチカチのおこげになっていて、食べにくいくらいでしたね。明らかに水加減失敗している感じです。

今回もおかわりしましたが、10分と経たずに出てきました。

しかし、お代わりぶんも同じような水加減ですね。全く瑞々しさを感じません。こちらはおこげは軽い感じでしたので、まだ良かったです。

2回連続でこれだと、失敗したというよりは炊き方を変えたくさいですね。お代わりが異様に早く出てきたのが気になります。明らかに水加減や火力など炊き方を変えてる気がします。
やはり鉄釜だと出すのに時間がかかるので、早く出せるように変えたのかもしれません。だとしたら大変に残念なことです。

そう言っているそばから、隣の席からご飯が出てくるのが遅い普通の米はないのかとクレームが入っていました。確かにおかわりのみ普通に炊いた米にするなどしたほうが良い気もしますね。


2021年12月午後、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

ランチ ロースかつ膳 1188円 3.7

今回は15時までに滑り込んだので、ランチメニューにしました。

平日ランチは千円ポッキリの日替わりランチもありますが、ここは直球勝負のロースカツランチにしました。

日替わりだと余計なサイドが付く代わりにカツが小そうですからね。ご飯も釜炊きじゃないみたいだし。

ロースカツはダブルもありますが、とりあえずシングルで良いでしょう。
まあ出てきたものはやや小ぶりで、130グラムくらいの印象でしたけどね。

やや少ない印象でしたけど、ランチでしたらこんなものでしょう。
ダブルだとこの二倍なんですかね。値段的にもダブルのがお得ではあるのか。

定食内容は、釜炊きご飯、味噌汁、漬物です。別におかわり自由のキャベツもあります。

小ぶりですがクオリティはディナーメニューと変わらないですね。
薄い色の衣で、中のお肉も熱が入りすぎない素晴らしい具合に仕上がっています。

とっても柔らかしっとりジューシーなお肉です。に食べた特選ロースカツよりも今日のランチのが美味い気さえしました。

衣も柔らかくサクサクです。塩でいただいても美味い上質なロースカツです。

釜炊きご飯もなかなか美味かった。初回ほどの圧倒的なものは感じませんが、瑞々しさがあり、前回のカラカラのより遥かに美味いです。

おかわりしましたが、初回と同様に出てくるまでに時間がかかり、しっかり注文があってから炊いてる感じですね。
前回はあっという間に出てきて、瑞々しさがないカサカサのご飯でしたからね。


2022年2月午後、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

ランチ ロースかつ膳 1188円 3.5

今回も一番お手頃なランチロースカツのシングルにしました。

カツはやや軽めですが、釜焚きご飯をおかわりするのでボリューム十分です。
なんか前回よりも気持ちでかい気もしましたね。

今回から揚げ具合を選べるように変わっていました。
従来までの低温揚げの白いのが白銀で、新たに登場した高温で揚げる狐色のが黄金です。
まあ低温のが良いとは思いますが、せっかくなので新しい黄金にしました。

今回の釜炊きご飯は、なかなか良い炊き具合でした。
熱々で瑞々しい感じがとても良い。おかわり分も同じような良い炊き具合でした。
ただ、初回の出来にはまだ再会出来てませんね。あれは奇跡の出来だったのだろうか。

高温で揚げた普通のトンカツですが、それでも気持ち薄めの色をしていますね。

衣もハードにサクサクではなく、フワッと柔らかめにサクサクですね。
少し狐色になっているものの、概ね低温揚げみたいな仕上がりです。

中のお肉は、白銀よりもややしっかり揚がっている感じですが、火が通り過ぎでパサパサすることもなく美味いです。

黄金もとても美味いですが、まあどちらか選ぶとなると白銀のがおすすめですね。


2022年4月午後、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

日替わりランチ 1000円 3.7

今回は平日ランチ限定の日替わり定食にしました。税込千円とお得ですが、ご飯が釜だきではないので今まで倦厭していましたが、今回初めて頼んでみました。

メインは2種類の揚げ物で、ロースカツorヒレカツと梅しそカツorチーズカツです。
この日はロースカツ&梅しそカツでした。

ということでやって来た日替わりですが、やはりロースカツのランチに比べると揚げ物が小ぶりですね。特にロースカツは一口カツ二つという感じです。ささみで梅しそを巻いたカツの方が太くてしっかり食べ応えあり、こちらが主役でしたね。

ご飯はやはり普通のご飯なので、釜炊きに比べると平凡ですが、悪くない米ですね。

しじみの味噌汁と漬物も付き、当然キャベツもいつものボールで出てきました。

ロースカツは本当に小ぶりで、まさに一口カツのそれです。
今回は白銀の揚げ方で注文しましたが、フワッとサクッとライトに揚がっていて良いですね。

中の肉は過去最高にふっくら柔らかで、脂身もなくさっぱりした肉質で、まるで上質なヒレ肉のようでした。というか、これヒレじゃね?ヒレと考えても前に食べたヒレよりも明らかに美味かったです。

ふた切れ目を食べてみると、こちらは脂身もあり肉の部分も脂を感じるもっちり濃厚な味わいでした。あれ?やはりロースで間違いないか。こちらも柔らかで上質でした。

カツは小ぶりだけど、かつてないくらい美味かった気がしました。

梅しそ巻きの方は、デカめのササミ一本の中心部に梅肉を巻いた大葉が入っていて、なかなかボリューミーです。

塩気のある梅肉の味でいただくと、さっぱりしていて美味いですね。
さっぱりだけど、肉のうまさと梅肉と大葉の爽やかな香りで、食べ応えがあります。

衣も軽くフワッとサクッとで良いですね。
そういえば、今回はどの揚げ物も底がベチャッとしていないですね。

それぞれ小盛りではありますが、割と過去一うまかったかも。

2種類の揚げ物に加えて、選べる小鉢も付きます。アボカドサーモンを選びました。

スライス玉ねぎを敷いた上に、アボカドとサーモンが2切れずつ乗っています。

この組み合わせだとマリネ風のソースやマヨ系のソースとかがかかっているのかと思っていましたが、何もなく自分で醤油をかけて食べました。

サーモンもツルッと柔らかで、アボカドも柔らかクリーミーで、王道ながら安定の美味さです。


2022年5月午後、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

あげてけやランチ 990円 3.7

今回は、あげてけやランチにしました。日替わりがなくなってこれになっていましたね。

内容はほとんど同じです。少し安くなって税込千円以内になりましたが、トンカツがロース固定になったのと、ササミカツが梅しそかチーズだったものがプレーンになってしまいました。内容は若干ダウングレードですね。

選べる小鉢は同じですが、3種類のうち一種類が野菜カツに変わっていました。ということで野菜カツをチョイス。

ご飯は前の日替わり同様に普通のご飯のはずですが、なぜか釜炊きご飯が出てきましたね。
と思ったら、ご飯が釜炊きにアップグレードされたのか。これは良い変更ですね。

キャベツとご飯がおかわり自由な点も前と同じ。

ロースカツは相変わらず一口カツという感じで、かなり小ぶりです。
しかし、白銀でお願いした白い揚げ具合は素晴らしく、フワッとサクッと仕上がっていて素晴らしい食感です。中の肉も柔らかで上質でかなり美味いです。

ササミカツの方は、ぶっといササミ一本が使われていて、ボリューミーで食べ応えあります。
こちらもふっくらジューシーに仕上がっていて、サッパリしたササミ肉ではあるものの、パサつきのかけらもありません。とっても柔らかジューシーです。

野菜カツは、茄子2個とかポチャ2個で、思ったよりもボリューム感ありますね。

ナスは天ぷらみたいにふっくらジューシーで、カボチャもパサつき皆無のトロッとしたもので美味いです。衣こそパン粉ですが、良い天ぷらみたいなとても美味い野菜カツです。

前回のアボカドサーモンと比べると、同じ小鉢とは思えないくらいにボリューミーというか重さがあります。揚げ物三連にすると、流石に少し重さを感じますね。でもガッツリ食べたい時はコレだな。


2022年6月午後、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

あげてけやランチ 990円 3.7

今回もまた、あげてけやランチです。10円安くなったけど、ささみカツが梅シソもチーズも入っていないノーマルになったのは物足りない気もします。ご飯が釜炊きになったのは最高ですけどね。

内容は前回と同じですが、今回は小鉢をマグロオクラにしました。

細切れのマグロ赤身とオクラの小鉢です。

しょうもないマグロを細切れにしたものかと思いきや、意外としっかりしたマグロで美味かった。

アボカドサーモンよりもこちらのが好きです。


2022年7月午後、埼玉県鶴ヶ島市のトンカツ屋「米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店」に行ってきました。

ランチ ロース&ささみかつ膳 1078円 3.7

今回は、ロースカツとササミカツのセットのランチにしました。

あげてけやランチでも、メインはロースカツとササミカツなのですが、こちらは少し高く、選べる小鉢がないので、その分カツもサイズアップで立派なものになります。

キャベツが無料でおかわりできたり、釜炊きご飯もお代わりできるのは同じですね。

メインのカツですが、流石にあげてけやランチよりもデカいですね。
ササミカツは同じ気がしますが、ロースカツが明らかに立派です。

あげてけやランチのは一口ロースカツという感じのものが二つですが、こちらは小ぶりながらしっかりロースカツしています。

80グラムくらいな感じで、これ単体だと明らかにボリューム不足ですが、相変わらずデカいササミカツとセットなので、十分なボリュームです。

あげてけやランチよりも100円高いですが、トンカツ食べたいならこちらかな。小鉢などは無いですけどね。

米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店 店舗情報

食べログ → 米澤豚とんかつ あげてけや 鶴ヶ島若葉店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す