サザン@坂戸市で喫茶店のカツカレー

2021年11月午後、埼玉県坂戸市の喫茶店「サザン」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

カツカレー 700円 3.5

喫茶店ですが食事メニューも充実しています。カレー類も豊富で、インドカレーからスープカレーまでありますが、おすすめと書かれていたカツカレーにしました。

昔ながらの喫茶のカレーという感じのリーズナブルな価格で良いですね。
カツカレーでこれは安いでしょう。

カレー皿としては決して大きくはないのですが、ご飯がこんもりと盛られて、カツが乗り、ルーが全体にたっぷりとかかっているので、結構ボリューミーですよ。思ったよりもしっかりとしたボリュームでお腹いっぱいでした。

カレーは挽肉的なものが散らばって見えたのでキーマかなと思いましたが、細かく刻まれた香味野菜主体みたいでしたね。少しひき肉も入っているのかな?

細かく刻まれた香味野菜は、ほんのり食感を残しつつルーに溶け込んでいます。
ダイスカットされたホールトマトも入っていて、少しトマトカレー感もありますね。

トマトなどの香味野菜の甘味と酸味が効いているルーに、しっかりとしたスパイス感が香ります。

お馴染みのスパイス主体の気を衒わない風味ですが、割としっかりスパイス感が尖っていて本格的な味わいです。クローブやコリアンダーあたりが目立ったかな。
これならインドカレーとかも期待できるかもね。

カツはおまけ程度ではなく、しっかりとしたものが乗っています。サイズも十分で厚みもしっかりしています。

安いカツカレーにありがちな薄いカツではなく、トンカツ定食でも問題ないくらいしっかりした厚みのカツで豪華です。

特別感があるカツではないのですが、十分に柔らかでサクサク揚げたてのトンカツが乗っているのは嬉しいですね。カツカレーのカツとして文句のつけようがないものです。

日本の家庭のカレー的な味わいではない、スパイス感の際立つトマトカレーにトンカツという組み合わせがまた新鮮です。


2022年2月午後、埼玉県坂戸市の喫茶店「サザン」に行ってきました。

牛すじスープカレー 750円 3.4

今回はスープカレーにしてみました。思ったよりもでかいですね。
肉は、牛すじ、鹿、鶏肉から選べるので、牛すじにしました。

ご飯はまあ普通くらいですが、スープカレーはデカい器に波波です。

ナス、牛すじ、茹で卵が割としっかりした量トッピングされていて豪華です。
ただ、牛すじが本当に筋という感じのゼラチン質の部分ばかりで、肉っぽいところが本当に少ないです。これなら鹿や鳥のが良かったかもしれません。

ルーは先日のカツカレーよりは当然サラサラですが、スープカレーとしてはやや粘度ある感じで、サラサラのカレーくらいの印象です。

味わいの系統はカツカレーと似ていますが、こちらの方がスパイスの尖りはない気がしました。

こちらもリーズナブルでボリューミーでしっかり美味いから良いのですが、どちらかと言うとカツカレーのが好きかな。

ドリンク付き 200円 3.4

カレーなどのメニューは、プラス200円で好きなドリンクがつけられます。
喫茶店のメロンソーダって久々なので付けてみました。

想像よりもでっかいサイズのグラスで運ばれてきて、こんなに要らないよという感じでした。
どちらかというと、メロンソーダではなく、アイス乗ったクリームソーダが飲みたかった。

サザン 店舗情報

食べログ → サザン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す