武蔵野うどん 湊@川越市で肉汁うどん カレー 大盛

2022年1月午後、埼玉県川越市のうどん屋「武蔵野うどん 湊」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

肉汁うどん カレー 大盛 760円 3.6

基本の肉汁にしましたが、なんと汁が醤油、カレー、麻辣から選べるという。麻辣だけ少し高いのかな?

初めてなので基本の醤油でも良かったのですが、カレーと聞くとどうしてもそちらにしてしまいますよね。

量は並500グラム、大盛りが700グラムということで、並でも十分かなと思いましたが、平日のみ大盛りも値段変わらないということで大盛りにしました。

うどんの量は茹で後表記なので、つけ麺換算で350グラムくらいですね。
流石にボリューミーなうどんが出てきました。

カレー汁は思ったよりも少なめな印象です。うどんが多いから汁が足りるか不安です。

武蔵野うどんを謳っていますが、出てきたうどんもそれに恥じないがっしりしたものです。
長くて太くて捻れていて歪な、ワイルドなうどんです。

そして何よりも硬い。硬い噛みコシを重視する武蔵野うどんの名にふさわしい、素晴らしく硬く噛みごたえのあるうどんです。

硬い弾力のあるうどんで、しかも太いので食べていると顎が疲れてきますね。途中で顎が疲れてきて、お腹の問題ではなく顎の問題で食べ切れるか不安になりました。

小麦の歯ごたえを存分に感じられる、パワーのあるうどんです。

カレー汁は、豚バラとネギがしっかり入った、確かに肉汁だなというものでした。

ガッツリカレースープなのかと思いきや、普通の醤油汁にカレーの風味を加えた感じで、バックの出汁感がしっかり感じられるものでした。

カレー主体汁ではなく、あくまで普通の和の肉汁にカレー要素を加えた感じです。
ほんのりビターな魚介の出汁感に、あっさりさっぱりなカレーが合わさって、和のカレーという感じで美味いです。豚バラも柔らかで美味い。

汁は多くはないのですが、意外と消費が少なく、たっぷりのうどんを食べきるには十分でした。

武蔵野うどん 湊 店舗情報

食べログ → 武蔵野うどん 湊

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す