菓子工房 Hiro @川越市でケーキを買いました

2022年1月午後、埼玉県川越市の洋菓子屋「菓子工房 Hiro」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩17分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

川越モンブラン 486円 3.4

菓子工房 Hiroはカップに入ったケーキが結構あって特徴的ですね。なんとショートケーキもカップに入っていましたが、流石にあまり美味そうではなかったので、こちらにしてみました。

普通の栗のモンブランもありましたが、せっかくなら川越モンブランでしょう。
その名の通りサツマイモのモンブランですね。

主役は潰して滑らかに濾した芋のペーストで、干し芋のようなツーンとした芋の風味がありますね。

内側はホイップクリームの土台になっています。1番上に帽子みたいに乗っている部分は固くなってもっさいバタークリームみたいでしたが、他の部分は普通に問題なく美味かった。

カップに入っている部分は、最初は優しい味わいのチーズかホワイトチョコのムースかと思いましたが、よくよく味わってみるとこちらもホイップクリームでした。

ホイップの内側には餡子と抹茶味のスポンジが入っていて、小倉とホイップと抹茶スポンジなんて至高の組み合わせです。抹茶の風味もそこそこ濃くて美味かったです。

正直、主役の芋モンブランよりも、抹茶小豆ホイップの部分の方が美味かった。

チョコレートケーキ 454円 3.3

カップに入っていないタイプのケーキも買ってみました。
全体的にそれほど種類はないので、オーソドックスに、チョコレートケーキです。

チョコスポンジでチョコを何層か挟んだシンプルなケーキですね。

チョコスポンジは最下層を除いてそこそこしっとりしていて柔らかです。
チョコの風味もしっかりしています。

間に挟まっているのはチョコホイップではなくチョコそのものですね。チョコでも美味のですが、より全体がしっとりするにはチョコクリームのが良い気がします。

スポンジもしっとりはしているのですが、どうも間に挟まっているのがチョコだと市販の菓子を思い出すのよね。

菓子工房 Hiro 店舗情報

食べログ → 菓子工房 Hiro

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す