和牛ひつまぶし うし川@川越市に行ってきました

2022年1月夕方、埼玉県川越市の「和牛ひつまぶし うし川」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩18分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

和牛ひつまぶし御膳 2860円 3.7

他にもメニューはありますが、うし川に来たら和牛ひつまぶしでしょう。

ひつまぶし上もありますが、肉の量が1.5倍になるだけなのでノーマルにしました。

ノーマルですが、出てきて思ったよりは軽めでしたね。十分といえば十分なのですが、腹八分目といったところかな。一般的な鰻のひつまぶしのおひつよりも明らかに小ぶりです。

赤味噌の味噌汁と漬物も付きます。

蓋をオープンすると、焼き肉とローストビーフが乗っていますね。
ローストビーフは4枚で、あとは焼き肉です。

ひつまぶしというだけあって、うなぎみたいな甘辛醤油ダレで焼いてあります。

しっかりウェルダンな焼き加減ですが、とても柔らかで美味い肉です。
多分なかなか良い肉を使っているのだと思います。

甘辛醤油ダレが香ばしく焦げた風味がなんとも美味いのです。
鰻が牛肉になっていますが、これは確かにひつまぶしです。

ローストビーフの方は味は特にないので、おろしポン酢をつけていただきます。

こちらもとても柔らかで、舌触りもしっとりと上質です。
ローストビーフの方が、サッパリのポン酢で肉の旨味がよく感じられますね。

どちらも素晴らしく美味いですが、ローストビーフの方はサッパリと口のリセットという感じで、やはりひつまぶしのメインは焼き肉の方でしょう。

ご飯を少し残しておいて、最後はひつまぶしらしく出汁をかけて締めます。

ご飯を茶碗に盛って、肉そぼろと海苔をかけて、出汁をかけていただきます。

出汁は上質なすまし汁みたいな味わいで、昆布といりこみたいな魚介の出汁です。

最後の締めにサラッといけて美味いですね。

和牛ひつまぶし うし川 店舗情報

食べログ → 和牛ひつまぶし うし川

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す