スパイスビストロ@坂戸市のインドカレーが美味い

2022年3月夜、埼玉県坂戸市のインド料理屋「スパイスビストロ」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

チキンティッカビリヤニ 1000円 3.7

グランドメニューで、カレーとナンのセットが900円、ダブルカレーのセットが1000円と、ランチメニュー並みの値段ですね。オーソドックスにカレーとナンでも良かったのですが、ビリヤニにしました。

本来1280円のチキンティッカビリヤニが1000円となっていましたが、多分常時ですね。

まずはサラダとドリンクが出てきました。

ドリンクは選べずマンゴーラッシーです。濃厚なラッシーに、ほんのりマンゴーソースが差している感じで、良い味わいです。

サラダは普通の胡麻ドレッシングですね。

そしてビリヤニがやってきました。
でかい四角い皿に、チャーハンみたいにドーム状に乗ってやってきました。

皿がデカすぎるので小ぢんまりとして見えますが、崩すととてもたっぷりです。

ライタも付きます。

メニュー写真では、上にでかいチキンティッカがゴロゴロでしたが、一見するとチキンが見えません。でも、中にしっかり隠れています。

ビリヤニ自体は、オーソドックスな味わいながら本格的で、文句なく美味いですね。
長粒米がパラパラに仕上がっていて、スパイスの効いた味わいで文句なしです。

所々カレールーを混ぜたようなところが点在していて、そのドライカレーみたいな味わいの部分が良いアクセントになっています。

チキンティッカというと骨なしをイメージしますが、骨がついたドラムとサイみたいなのが入っていました。

あまりジューシーな感じではなく、やや水分が飛んだような仕上がりですが、とんでもなく柔らかく仕上がっていて、崩れるように骨からきれいに外れます。すごく柔らかなチキンでした。


2022年3月夜、埼玉県坂戸市のインド料理屋「スパイスビストロ」にまた行ってきました。

チキンドーサ 900円 3.6

今回はドーサにしました。

ドーサのセットは4種類ありますが、今回は一番高いチキンドーサです。

まずは、前回と同様にサラダとドリンクが出てきました。

そしてドーサが登場です。でかい丸いのを半分に折り畳んだ形状ですね。
流石ドーサという立派なサイズ感ですが、特別に巨大というサイズではないですね。

ドーサというと、クレープみたいな気泡のない薄い生地で、片面がパリパリに仕上がっていて、その食感のコントラストを感じるのが魅力だと思っていましたが、こちらは割と全体がパリパリしています。

もちろんパリパリで美味いのですが、個人的にはもう少し生地感がある部分があっても良いのかなと。

チキンドーサなので、中には玉ねぎとチキンをカレー味で炒めたものが入っています。
ドーサがでかいのでちょろっとに見えますが、しっかりした量です。

柔らかなチキンと柔らかに炒められた玉ねぎが、割とオーソドックスなカレー味で炒められていて美味いです。スパイスはしっかりしていますが、あまり尖りのない日本のカレー的な味わいです。

このチキンをくるんで食べるのが一番美味かったけど、別添えでサンバルとココナツのチャツネもあるので、いろいろな味で楽しめます。

ココナツのはドーサには良く付いてきがちですが、こちらのはあまりココナツココナツしてなくて食べやすいです。

食感や風味から確かにココナツ感は存分に感じるのですが、ココナツすぎないマイルドな味わいです。西洋ワサビ?青辛子?みたいな辛さも入って、チーズも入ってる?感じのマイルドなココナツディップです。

サンバルみたいな野菜カレーも付きます。
大根やキャベツなどの定番の野菜がたっぷり入った野菜カレーですね。

辛さはしっかりしていますが、あまり尖りのない優しい味わいです。
ただ、クローブの風味をしっかり感じ、尖らないスパイス感はしっかりしています。

動物性が入ってないからか強い旨味はありませんが、野菜の甘みがよく出ていて、味に力がありますね。


2022年5月夜、埼玉県坂戸市のインド料理屋「スパイスビストロ」にまた行ってきました。

Dセット 1000円 3.8

メニュー構成が以前と変わっていて、随分シンプルになりました。

まだ食べたことのなかったポロタのセットにしました。
ポロタがメインで、カレー2種類が付くセットです。

まずはミニサラダが出てきました。ドリンクにラッシーも付きます。

そしてメインが登場しました。一見、ポロタが小ぶりに見えましたが、実は結構食べ応えがあります。

カレー二種も、深さのある器にたっぷり入っているので、しっかり食べ応えがありました。

ポロタは長く伸ばした生地を渦巻に巻いたナンみたいなパンですね。渦巻いたディニッシュパンみたいに、層になった生地が捻られている感じで、ナンとは全然違う食感をしています。

もっちり感とほんのりとソフトにサクッとした歯触りが積層になっている感じで、バターの風味も濃厚で美味いです。

カレーは2種類を選べますが、マトンとダルにしました。

左がダルですが、豆だけでなく細かく刻まれた野菜なども入っていて、味にも力があります。
味わいは、クミンを中心としたわかりやすいカレー味方向のダルカレーですが、旨味がしっかりしていたり刻み生姜も入っていたりで、とてもパンチがありますね。美味いです。

右はマトンカレーですが、こちらは粘度が高い濃厚なものです。マトンカレーとしてはよく見る、香味野菜とマトンがじっくり煮込まれたもので、ビーフシチューみたいなデミ系の味わいです。

香味野菜が溶け込んだ感じで粘度がすごいのと、とても爽やかな香味野菜の風味が存分に感じられます。

個人的には酸味が目立つタイプのカレーはあまり好みではないのですが、このカレーは全く嫌な感じがないです。

そしてマトンの旨味もかなり濃厚に出ていて、上質なビーフシチューに少しスパイスが入ったかのようでした。マトンも柔らかです。


2022年5月夜、埼玉県坂戸市のインド料理屋「スパイスビストロ」にまた行ってきました。

Dセット 1000円 3.9

前回美味かったので、またしてもポロタです。

まずサラダが出てドリンクが付くのは前回と同じですね。

今回もポロタが小さく見えますが、やはり食べてみるとなかなかに食べ応えがあります。

今回は選べる2種類のカレーはエビと野菜にしてみました。

右がエビですね。オレンジの濃厚そうな甘いタイプのエビカレーです。味わいとしてはバターカレー寄りの濃厚で甘い味わいですね。でも過剰な甘さではなく、ちょうど美味しい感じになっています。

海老の旨味もしっかり効いていて、とにかく濃厚で旨味のある、それでいて上質上品な、素晴らしいエビカレーです。エビもデカいのが3尾入っていて豪華です。

野菜カレーの方は半ドライのタイプで、インゲン、百合根、蓮根、にんじんなどがゴロゴロです。 カレー味のカッテージチーズ?卵?みたいな柔らかでふわふわな物体でゴロゴロ野菜が炒められている感じですね。

これまたスペシャル感ある野菜カレーで、大変に美味かったです。こちらのカレーはどれもかなりハイレベルです。南インドと言いつつ、全体的に北インドっぽいカレーですが、トップクラスの美味さだと思います。

スパイスビストロ 店舗情報

食べログ → スパイスビストロ

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す