パイの樹@川越市でアップルパイとミルフィーユ

2022年3月昼、埼玉県川越市の洋菓子屋「パイの樹」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩2分、川越市駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ミニアップルパイ 452円 3.5

普通のケーキもありますが、ラインナップの殆どが、パイとミルフィーユになっています。

両方買いましたが、まずはパイですね。色々な種類があって迷いますが、一番たくさん並べられていたアップルパイが正解でしょう。

カップ型のパイ生地に、薄いスポンジ生地が敷かれて、丸ごとの半分が使われた豪華なリンゴのコンポートが乗り、網目状のパイ生地が掛けられています。

トースターで2分焼いてから食べてくださいということで、その通りにして食べましたが、上の網目状のパイ生地がサクッと仕上がり、反面リンゴのコンポートは意外にも温まっておらず、素晴らしい状態に仕上がりました。

上の網目状のパイはサクサクですが、底のパイ生地はしっとりタイプで重厚な歯触りですね。
個人的にはサクサクのが好きですが、こういうタイプのパイも悪くない。

リンゴはサクッと食感をしっかり残した仕上がりで甘く煮られていて、とても良いですね。
変に溶けたように柔らかなリンゴよりも、しっかり食感残ってるのが良い。

イチゴ畑ミルフィーユ 452円 3.5

パイと共に二大推しなミルフィーユも買ってみました。

こちらも色々な種類のミルフィーユがあって迷いますが、選べないのでシンプルにイチゴのミルフィーユにしました。王道が一番でしょう。

上にはやや小ぶりなイチゴが4個乗っています。見た感じイチゴ自体はそれほど特別なものではないだろうなと思いましたが、意外と香りも甘みもしっかりしていましたね。

ミルフィーユ部分は、パイ生地とカスタードを挟んだオーソドックスなものですが、なんと縦に配置されています。

普通の横サンドだと、フォークで切ろうとする時にカスタード部分が潰れて上手く切れませんが、この縦型だとその点やや切りやすいですね。あくまでややですが。

パイ生地はサクサクで言うことなしで、カスタードも程よく濃厚タイプで美味いです。

スポンジやホイップクリームも挟まれて、パイ生地の一面にはホワイトチョコもついていて、味わいも豪華なミルフィーユです。

パイの樹 店舗情報

食べログ → パイの樹

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す