和食御膳 旬彩香@飯能市の本日のおすすめ定食が美味い

2022年6月夕方、埼玉県飯能市の居酒屋「和食御膳 旬彩香」に行ってきました。

お店は、飯能駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

炙りびんちょう柚子おろし 600円 3.6

グランドメニューでも良いのですが、本日の肴という紙が一枚渡されたので、こちらがスポットもので良いでしょう。
とりあえず一つ刺身をということで、こちらのビンチョウマグロの炙りにしてみました。

値段の割にそこそこしっかりした盛りですね。

表面が軽く炙られていて、ほんのり脂が柔らかくなっていて、身はほとんど熱変性していない刺身そのものの舌触りと歯触りで、繊細な感じで良い炙りです。

セオリー通りおろしポン酢で頂くのも良いですが、表面にほんのり細かい塩がパラついているので、このほんのりな塩味でいただくのもまた良いものです。

ビンチョウというと、本鮪はもちろん小型の鮪と比べてもライトな印象で、普段食べることはあまりありませんが、これは上質で良かったです。

ミックスフライ定食 1000円 3.7

本日のおすすめ定食のミックスフライ定食を頼みました。ディナーでも食べられるお得な定食で、本日の肴のメニューの中にあったので、日替わりなのかもしれません。

ミックスフライということで、はじめは微妙かなと感じて、グランドメニューの定食類にしようかと思いましたが、これにして正解でした。クオリティ高すぎなミックスフライでした。

まずはエビフライからいってみましたが、海老が完全に熱変性していない透き通った様な透明な歯触りをしています。

高級な天ぷらのような火の入り方で素晴らしいです。天ぷらでは食べたことありますが、フライではこういうの初めてです。

衣は割とハードにバリッとした感じですね。これが香ばしくて美味いんですけどね。
プリッと柔らかなエビの身と、ハードにパリッとした衣の食感のコントラストが良い。

白身魚のフライも、ふっくらした柔らかな身とハードな衣で美味いですね。

カニクリームコロッケも、トロッと濃厚でコクのあるベシャメルソースが詰まっていて、安定の美味さ。揚げたて熱々なのが、カニクリームコロッケとして本当に素晴らしい点です。

そしてメンチですが、細かめに挽かれた柔らかでジューシーなお肉がたっぷりで、ハードな衣と合わさりこれまた素晴らしい揚げ物です。

ぱっと見はショボそうなミックスフライに見えましたが、食べてビックリ素晴らしすぎるクオリティでした。単一の特化したフライ定食ならともかく、ミックスでここまでクオリティ高いフライ定食も珍しいですね。

夏野菜天ぷら 650円 3.4

ミックスフライが素晴らしかったので、これも本日の肴から、夏野菜の天ぷらも頼みました。

夏野菜ということで、ナスやカボチャなど定番野菜が多いですね。そういや夏野菜ってこんな感じでしたね。レンコンやオクラやシシトウなど定番野菜です。ミョウガはやや珍しいか。

フライに続いて、天ぷらもややハードめな衣をしていますね。
ハードめながら薄い衣に仕上がっていて、これまた良い仕上がりです。

ただ、特別感を感じたフライに比べると、普通な印象でしたね。

和食御膳 旬彩香 店舗情報

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県飯能市の人気記事

コメントを残す