パン処 おひさま@川越市的場でパンを買いました

2022年8月夕方、埼玉県川越市のパン屋「パン処 おひさま」に行ってきました。

お店は、的場駅から徒歩10分ほど、霞ヶ関駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の斜め向かいの駐車場内に1台分ありました。

野菜の丸パン 172円 3.5

ほうれん草、ビーツ、にんじん、さつまいも、カボチャの5色の丸パンが入ったセットです。
一つ一つは小ぶりですが、他のパンも全体的に小ぶりなので、5個合わせると食べ応えがあるように思えます。

表面は柔らかな薄皮で、内側は比較的モチモチ寄りの生地ですね。
しっとりで比較的モチモチなので、食べやすくあっという間に食べてしまいました。

ハッキリした色味ほど風味は濃くないですが、生地が美味いのでスルッと無くなりました。

左上がビーツです。鮮やかな色の割にあまり風味はないです。よく考えたらビーツなんてボルシチでしか食べたことないから味知らんけど。

時計回りに右が、ほうれん草です。ほうれん草の繊維が細かくなって散らばっていて、これが1番野菜の風味を濃く感じました。

次がにんじんです。こちらもあまり風味は感じないですね。

次がサツマイモです。こちらも風味は控えめですが、極めてほんのり芋っぽい風味を感じる瞬間がありました。

最後の左下がカボチャですね。こちらも野菜の風味は控えめですが、極めてほんのりカボチャっぽい風味を感じた気がしました。

粒あんパン 140円 3.6

粒あんパンですね。一般的なアンパンのサイズよりも小ぶりです。

生地は極めて標準的なザ惣菜パンという感じのものですが、適度に柔らかくしっとりで、スルッと入ってくるというか、口当たりが良いのです。極めて平凡なパン生地なのですが、どこからともなく上質な印象を受けます。

中に入っている粒餡が尖っていて素晴らしいですね。
硬めに炊かれた小豆を粗く潰してあり、滑らかな感じがない餡子なのです。

これがなんとも良い感じです。ラードが入ったネットリ餡子が嫌いですが、それと対照的なパサッとした硬めの餡子で、変わっていて実に良い。こういう尖りのあるものは大好きです。

焼きカレーパン 162円 3.5

焼きカレーパンも小ぶりですね。全体的に一つ一つが小さいです。
でも、値段も最近のパン屋にしては比較的リーズナブルです。

揚げていないカレーパンの上にカリカリのパン粉が乗ったいつものかと思いきや、上のパラパラはココナツでした。

生地はアンパン同様に、なんとも良い具合のものです。

中のカレーがまた尖ってますね。無水チキンカレーを煮詰めてドライカレーにしたような、水分の飛んだカレーが詰まっています。こちらも各具材の食感がしっかり残った歯触りに仕上がっています。

あんこもカレーも素材の歯触りが残っていて、水っぽくないのが尖っていて個性出ていて良いね。


2021年9月夕方、埼玉県川越市のパン屋「パン処 おひさま」に行ってきました。

こしあんパン 151円→121円 2.9

たまたま前日の売れ行きが良くなったのか、割引シールが付いた前日のパンが沢山ありました。割引率は低く2割引がいいところです。

低割引率でわざわざ古いもの買うこともないのですが、珍しく大量に売れ残っていてもったいないなと思ったので、割引中心に買いました。

しかし、これが大失敗で、1日違いでえらい違いでした。パン生地がカサカサパサパサで硬く、2割引きどころか7割引くらいでも遠慮したいレベルでした。

中の餡子も粒餡に比べると特別感を感じないもので、古いの選んだことを後悔しました。

チョコバナナ 172円→142円 3.5

同じく古い割引品ですが、こちらの方がましでしたね。やはり水分抜けて硬くなった感じのある生地ですが、こし餡パンに比べるとまだ全然状態が良いです。

ショコラ風味の生地で、ねっとり濃厚なバナナの果肉と、チョコレートと胡桃が巻かれています。

この生バナナと柔らかなチョコの組み合わせが最強の食感と味わいで、そこに胡桃のアクセントが入るので、素晴らしい美味さです。

これは当日のもので生地の状態が良ければ、格別の美味さだっただろうなあ。

ココアチョコ食パン 205円→175円 3.5

チョコの食パンのハーフサイズですね。

小ぶりなので市販の食パンサイズの半斤くらいかな。でもすごく食べ応えあります。
サイズ感と食べ応えの割に値段が異様に安い気がします。

こし餡パンよりはずっとましですが、これもやはりパサパサ化が進んでいるイメージですね。

生地に練り込まれたショコラ感はあまり感じませんが、ホワイトチョコが散らされて溶け込んでいる感じで、これが素晴らしく美味いです。

パンにホワイトチョコを散らして、焼かれて生地に少し溶け込んだ様は、定番ながら本当に素晴らしいですね。

このパンも生地の状態が良ければ、格別の美味さだったでしょう。

うさぎパン(パンプキンクリーム) 172円 3.6

こちらだけ当日のパンを選びました。
値段もそんなに変わる訳ではないし、絶対にこちらが正解ですね。

もうね、生地の状態が別物です。

このパンの白い生地は、バゲットの生地を浅く焼いたものだそうですが、しっとりモチモチ柔らかで素晴らしいです。柔らかいモチモチパン生地はこうでないとね。

中には潰されて濾されたカボチャを加えたカスタードが詰まっていますが、これが程よくカボチャの風味と繊維の歯触りが溶け込んでいて、なんとも良い塩梅のカボチャクリームになっています。美味いですね。

パン処 おひさま 店舗情報

食べログ → パン処 おひさま

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す