とんかつ松吉@東松山市で上ロースかつ定食

2015年3月夜、埼玉県東松山市の「とんかつ松吉」に行ってきました。

お店は、高坂駅からは3キロ以上離れていますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、店舗の前と横にあります。

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席があります。

上ロースかつ定食 1250円 3.3

とんかつ松吉と書かれていたので、とんかつ屋かと思いましたが、
刺身、焼魚などなど色々ある定食屋のようです。

とはいえトンカツを食べるつもりで来ましたので、上ロースかつ定食を注文しました。

10分ほどで出てきた上ロースカツ定食は、ロースカツに、ご飯、もずくっぽい海藻の味噌汁、漬物、ポテトサラダが付いた定食でした。

ロースカツは200g弱といったところでしょうか。
すごくビックというほどではないものの、なかなかの大きさで十分に満足できる量です。

衣は大きめでサックサクという感じでも、細かくてガリっという感じでもない、細か目の家庭用パン粉みたいな感じですが、サクッと揚がっていて過不足なしです。

肉質はまあ極めて標準的なトンカツのロース肉といった感じです。脂身少なめです。
驚くほどジューシーということはありませんが、大きくパサつくこともありません。

完全に火を入れているタイプの揚げ方で肉汁あふれるという感じではありませんが、簡単に噛み切れるくらいには柔らかく十分に美味しいです。

ただ、名店のトンカツのように驚くほど美味いといった感じではありません。
あくまでも標準的なトンカツです。

メニューです。

メニューです。


2021年1月昼、埼玉県東松山市の「とんかつ松吉」に久々に行ってきました。

平日の13時半過ぎでしたが、なんと店内は8割方埋まっていました。
夜通ることが多くて、車が停まっているところをあまり見ないので、よく長いこと営業しているなあと思っていたら、昼は実は人気店だったのだろうか?

ランチ とんかつ定食 780円 3.6

今回は、ランチメニューからトンカツ定食にしてみました。ランチはどれも780円くらいで非常にリーズナブルです。日替わりは700円でした。

ランチのトンカツなので、さすがにものすごくボリューミーという感じではありませんが、実際食べてみると十分に満足感があります。120グラムくらいかな。

ご飯の盛りもなかなか良く、みそ汁、漬物も付きます。

前回は一番上位グレードであろう上ロースを頼みましたが、どうも今一歩という印象でした。
それほど凄く柔らかな肉という感じもしなかったですし、パサパサまではしませんが、ジューシーな感じもありませんでした。

それが今回、断面を見ただけでもう美味そうだと感じました。
明らかに以前の印象と異なります。

肉が全然パサつきのないほんのりジューシーで、しっかり柔らかです。脂身もなかなか上質。
あれ?明らかに以前の上ロースよりもランチのトンカツのが美味いんですが。

衣も比較的細かめのものが、サクッと上品に仕上がっていて素晴らしいです。

780円のランチのトンカツでこの量このクオリティは、かなり素晴らしい優良店ですよ。
前回との印象の違いに驚きました。前回はたまたま失敗だったのかな?

松吉 店舗情報

食べログ → 松吉

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す