とんかつ ぼたん@東松山市で特選ランチロース

2014年8月夜、埼玉県東松山市のとんかつ屋「ぼたん」に行ってきました。

お店は、高坂駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横に大きいものがあります。

店内は、カウンター風の長テーブル席や、テーブル席、座敷席があります。

ヒレかつ・ロースかつ定食 1880円 3.0

初めて来たので、ヒレかつとロースかつの両方を楽しめる定食を注文しました。
さすがに結構なボリュームが有りますね。ごはんキャベツもおかわり自由です。

さてさて肝心のトンカツはどうでしょうか。衣はサクッと揚がっていて素晴らしいですね。

肉も柔らかく味も良いのですが、若干パサパサしている気がします。
揚げ過ぎなのか、保存が悪かったのか、なにか水分が抜けたようなパサパサ感です。
ロースはまだ良いのですが、もともと脂肪分の少ないヒレは結構パサパサでした。

平牧の三元豚だというので期待していましたが、特段感心するところがありませんでした。
美味しくなくはないですが、美味くも不味くもない並の街のとんかつ屋といった感じです。
埼玉にはなかなか美味しいトンカツ屋が無く、評価が高いので期待していましたが、
どうも期待には届かない感じのトンカツ屋でした。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。


2015年4 月昼、東松山市のとんかつ屋「ぼたん」を再訪問しました。
高評価の割に前回イマイチだったので、今回はランチに来てみました。

特選ランチロース(中)定食 950 円 3.6

限定5食の三元豚厚切りロースカツ定食目当てでしたが、売り切れていました。
仕方なく特選ロースカツ定食の中を注文しました。
1000円を切る定食ですが、しっかりとしたトンカツが出てきましたよ。

ロースカツは150グラムと十分な量です。
衣はカラッと揚がっていて素晴らしいですが、下側が若干ベチャッとしていました。

ランチ定食のお肉は平牧の三元豚ではありませんが、これが美味かった。
火の入れ方が良かったのか、元々の肉質なのか、パサつきが全くなく美味しい。
前回夜に食べたパサパサの平牧三元豚よりもはるかに美味しかったです。

割としっかり熱が通っているのでジューシーとまではいきませんが、
柔らかくしっとりとして脂がのった感じで、とても良いお肉でした。
トンカツ不毛地帯の埼玉でこれだけ美味しいロースカツを食べれるお店は初めてです。
ましてやランチで1000円以下です。これなら好評価にも納得です。

前回のあのパサパサのトンカツはなんだったのだろうか?
失敗かな?あるいは今日がたまたま良かった?

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。


2015年7月昼、東松山市のとんかつ屋「ぼたん」に行ってきました。

三元豚厚切りロースカツ定食 1400 円 3.5

今日こそ限定5食の三元豚厚切りロースカツ定食を注文出来ました。
開店から1時間、12時頃に伺いましたが、この日はまだ注文出来ました。

出てきた三元豚厚切りロースカツは、上から見た面積は特選ランチロースと変わりませんが、
厚みが違います。ボリューム的に180グラム程度ありそうな感じですね。

断面はご覧のとおり。
しっかり中心まで火が通った状態ですが、表面は瑞々しくパサパサ感がありません。

平牧三元豚らしいスッキリした味わいの肉質で、下手をするとパサつきかねないので、
気持ちもう少し火を入れる時間を少なくして欲しいかな。

お肉はスッキリさっぱりとした上質なものですが、脂身がまた素晴らしい。
しつこさの全くないさっぱりとした脂身で溶けるように柔らかい。
平牧三元豚は肉よりも脂身に感心させられますね。

お肉の部分はさっぱりしすぎているので、
かえって普通の特選ランチロースの方が美味いという人も多いかも。

さっぱりのお肉なのでワサビ塩でいただきました。良いトンカツはやはり塩だな!
端の方の腹側の部分は脂身も多くコクの有る肉質なので、ソースで頂きました。

特選ランチロースとは肉質が異なり、どちらもそれぞれ良さがありますが、
コスパを考えると特選ランチロースに軍配が上がるかな。


2020年1月昼、久々に東松山市の「とんかつ ぼたん」に行ってきました。

特選ランチロース 150g 950円 3.4

かなり久々で消費増税などもありましたが、値段は殆ど変わらないですね。
平田牧場の三元豚も良いですが、以前食べた時には普通のランチロースのほうが美味かった気がするので、こちらにしました。

100グラム850円と150グラム950円なら、断然150グラムでしょう。100gは単純に少ないよ。
150gある国産の豚のトンカツが1000円以下で食べられるんだから満足度高し。

定食内容は、ご飯、豚汁、漬物という内容です。

那須高原豚のロースカツはやや軽めな印象です。衣入れて150かな。
衣はしっかりサクッと仕上がっていますが、真ん中あたりの底が妙に湿ってふやけている部分がありました。網敷いてあるのになんでだろ?

脂身が上質で舌の上でフワッと崩れる感じだったので、多分良い肉なのだと思います。
ただ、肉の部分はやや水分飛び気味な印象で、多分熱の入れ過ぎだと思います。
ややパサな舌触りになってしまって、ものすごく感動という感じは受けませんでした。

もちろん贅沢言えばの話で、普通に考えれば十分に美味しいロースカツですよ。
一瞬ややパサの舌触りを感じるだけで、中はしっとりで、柔らかなお肉です。
前回がかなりえ美味かった記憶があるので、やはりちょっと揚げ過ぎだったのかなと感じました。

とんかつぼたん 店舗情報

食べログ → とんかつぼたん

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す