麺屋 味翔@坂戸市で鶏白湯塩ラーメン

2014年6月夜、坂戸市のラーメン屋「麺屋 味翔」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

食券ではなく口頭で注文して後払いの方式です。

鶏白湯 塩らーめん 750円 3.5

こちらのお店のラーメンは鳥出汁で、白湯と清湯に分かれます。
今回はおすすめと書かれていた鶏白湯の中で、最もスタンダートな塩にしました。

スープはかなり濃厚にトロッと乳化している鶏出汁のスープです。
やや黄色味がかった白湯スープは、濃厚な鳥の旨みが出ていて、
ちょうど良い塩梅の塩加減で美味いですよ。
超濃厚に乳化していますが、変に脂肪分がだまになったりすること無く、良いスープです。

濃厚乳化すぎて牛乳を加えたような変なポタージュ風になっているお店もありますが、
こちらはしっかり鶏の旨みだけで魅せてくれます。

具は青菜、穂先メンマ、鳥胸肉と豚ロースの低温調理レアチャーシューです。
鳥胸肉は中心に火が通る直前ぐらいの仕上がりで、やわらかくジューシー。
豚は定番のとろとろのばら肉ではなく脂少な目のロースっぽい肉で、ピンクのレア仕上げ。
2種類のレアチャーがかなり良い仕上がりでGOOD!

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

味翔を再訪問しました

2014年7月夜、味翔を再訪問しました。

鶏白湯 醤油らーめん 750円 3.5

今回も鶏白湯ラーメンですが、今回は醤油にしました。

鶏白湯塩ラーメンに醤油のコクと香りが加わった感じですね。
味に更に濃厚さとコクが加わり、これも非常に美味しいですが、
より鳥を感じたいのならシンプルな塩がいいかな。

またまた味翔に行ってきました

2015年7月夜、味翔を再訪問しました。

鶏清湯 塩らーめん 700円 3.3

今回は趣を変えて清湯ラーメンにしてみました。まずは塩で。

一口スープを飲んで非常に薄味に感じましたが、下のほうはしっかり味がしました。

白湯と違って乳化していないサラッとしたスープですが、鳥の旨みはしっかり出ているね。
白湯のような濃厚さはないが、あっさりしつつも鳥の風味と旨みはしっかりと出ている。
まあしかし、人に薦めるなら、あっさり好きでない限り、白湯の方をおすすめするかな。

麺は平打ちの縮れ麺でこれもおいしいが、個人的には白湯のほうのストレート麺が好み。

チャーシュー丼 300円 2.0

今回はあっさりラーメンでしたので、サイドメニューも頼みました。

一見、ラーメンにも入っている豚と鳥の絶品レアチャーシューを刻んだものが半々かと思いきや、まるで別物でした。

豚のほうは、ラーメンに入っている脂身の少ないロース肉と違って脂身の多いばら肉のよう。
しかも冷たいので脂身がまずい。

鳥に見えた白いほうは、鳥皮かモツのようで、冷たいこともありブヨブヨしていて不味い。
味付けもあまりおいしくなく、全体的にラーメンとのクオリティの違いに驚く。
ここまで不味いチャーシュ丼も久々である。

また行ってきました

2015年8月夜、味翔を再訪問しました。

つけ麺 塩 800円 3.4

今回はつけ麺にしてみました。

濃厚な白湯スープ塩を少し濃くしてそのままつけ麺にしたような味ですね。
相変わらずよく鳥のうまみが出た白湯でうまい。

麺はつけ麺らしくボリュームがあります。
具はラーメンと同じ2種類のレアチャーシューに海苔、穂先メンマ、青菜ですね。

個人的には白湯塩ラーメンのほうが好きですが、
50円違いで麺がたっぷりなのでボリュームを求める人はつけ麺でもいいかもしれない。

また行ってきました

2015年8月夜、味翔を再訪問しました。

鶏清湯 醤油らーめん 700円 3.3

そういえば清湯の醤油のほうを食べていなかったなと思い注文!

具は相変わらず低温で仕上げた豚鳥のチャーシューと青菜、穂先メンマ、海苔で素晴らしい。

全く乳化していない済んだスープは鳥の旨味がよく出ています。
清湯は塩も醤油も若干うす味に仕上げられていますね。
乳化している白湯スープよりもあっさりしているものの、鳥の旨みはしっかりあるんだなあ。

角が立たずまろやかで、鳥の旨みを邪魔しない醤油との相性もGOOD!
ただ、やっぱり、こってりで旨味がガツンと来る白湯スープのほうが好きなのも事実です。

また行ってきました

2014年10月夜、味翔を再訪問しました。

鶏白湯 辛味噌らーめん 750円 3.5

今回はまだ食べていなかった鶏白湯の辛味噌を注文しました。
さすがに濃厚な味噌ダレなので、塩や醤油とは少し趣が変わります。

しかし、濃厚な味噌味に鶏の濃厚な旨味が全く隠れていないところがすごい!
主役は味噌に渡さないぞという強力な鶏白湯の主張が感じられます。

味噌ラーメンだと出汁の個性が濃い味噌に隠れてしまいがちですが、
こちらのラーメンでは全くそんなこと無く鶏の旨みを存分に味わえます。
これは塩や醤油に負けないくらいイケてますよ。

また行ってきました

2015年6月夕方、久々に味翔を再訪問しました。
しかし、店員さんが1人体制になり、メニュー数も大幅に絞られていました。
何か以前と雰囲気が違う気も・・・

鶏白湯 担担麺 850円 3.0

今回は、担々麺を注文しました。
味翔の濃厚な鶏白湯スープに辛い肉味噌が合わさった担々麺なんて美味いに決まっている!

と思ったんですが、食べてみたらあんまりうまくない。なんかすごい普通でした。
肉味噌が美味くない?と思って、白いスープの部分だけを飲んでみましたが、どうもイマイチ。
以前のような鶏の濃厚な旨味があまり感じられません。

これは担々麺だけの味なのか、あるいは店全体の味が落ちてしまったのか分かりません。
また再訪問して、鶏白湯塩を注文してみる必要がありそうです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す