麺匠 清兵衛@川越でラーメン「淡麗とりそば」

2016年3月夜、川越のラーメン屋「麺匠 清兵衛」に行ってきました。

お店は、川越駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

淡麗とりそば 700円 3.6

メニューは淡麗系と濃厚系の鶏そば、そしてそれぞれのつけ麺があります。
夜22時過ぎの訪問でしたが、濃厚系はラーメンもつけ麺も売り切れになってました。
そこで、淡麗とりそばを注文しました。夜だし、あっさりが良いでしょう!

5分ほどで着丼の淡麗とりそばは、澄んだスープの鶏清湯の塩ラーメンでした。
スープを飲むと鶏出汁が非常に上品に効いています。これは鯛などのアラも入っていますね。
魚魚していない淡白な魚介系出汁も合わさっています。
鶏と魚介を炊きあげて、それぞれ一番上品な旨味を上手く抽出しています。

白身魚のアラなど淡い魚介の旨味だけだと潮汁みたいで上品すぎますが、鶏清湯も合わさることでしっかりとした旨味になっています。
上品なのにしっかり旨味を感じてGOOD!

メニューです。クリックで拡大します。


2019年3月夜、川越の「麺匠 清兵衛」に再び行ってきました。

鶏塩つけめん 800円 3.4

夜22時頃だったため、やはり濃厚系のラーメンとつけ麺は売り切れでした。仕方がないのであっさり系のつけ麺にしました。

結構つけ汁がでかい感じですね。麺も250g位ありそうでつけ麺として十分です。

沢山のブロック状のバラチャーとキャベツとネギが入っていて、何か塩ちゃんこみたいだなと思ったら、味も塩ちゃんこだった。塩ちゃんこというか水炊きというか、なんか鍋感半端ない。

鳥の旨味とキャベツとネギの葉物野菜の青い甘味と塩ダレの味で、まさに鶏塩鍋という感じの味わいなんです。鍋の〆のラーメンという感じですね。

したがって、美味いんですがなんか違う感がする。美味いんだけど、〆のイメージですなあ。ラーメン屋に来て一口目からこの味だとどうも違和感がある。

麺はやや平打気味の標準的な太麺で、麺量も十分。多加水のツルッとした麺で、つけ汁がシャバシャバなため、やや持ち上げが悪いものの、つけ汁の味がしっかりしているので悪くない。

具は鳥チャーが乗っていますが、何気につけ汁の方にたっぷり豚バラチャーが入っているのでこちらのほうがインパクトがあります。キャベツネギも入っていて、本当に鍋感がありますな。
肉に野菜に麺にとたっぷりで美味いんですけどね。


2022年2月午後、川越の「麺匠 清兵衛」に久々に行ってきました。

濃厚鶏塩つけめん 850円 3.5

今回は濃厚つけ麺の方にしました。濃厚系は売り切れていることが多かったのですが、今回は初の日中だったこともあり、ありつけました。

平日15時くらいでしたが、濃厚つけ麺は私でちょうど売り切れでしたね。濃厚鳥そばはまだありました。濃厚系は夜には売り切れて無いっぽいですね。

その濃厚つけ麺ですが、オーソドックスなトロッとした乳化鶏つけ汁に、つけ麺らしい太麺という、王道のつけ麺です。

前回のあっさりつけ麺と比べるとオーソドックススタイルですが、大きめの器に波波注がれた水面は白っぽく見えて、キャベツやネギなどが顔を覗かせる様は、若干シチューみありますね。

奥のは紅しょうがと、貝柱の入った高菜?です。これはトッピングするのかな?

つけ汁がすごくたっぷりなのが、こちらの良いところですね。多加水ツルツルストレート麺でスープの持ち上げがそんなに良く無いのと、つけ汁がややトロッとくらいの粘度なので、つけ汁の消費が少なく結構余ってしまいましたね。

味はストレートな濃厚鳥出汁で、トロッと乳化した鳥の旨みが存分に出ています。
白濁した乳化具合なので、鶏肉たっぷり入れたシチュー感がありますね。

これにオニオンとミルクの風味入れたらシチューになりそう。でも、そこはしっかりとつけ麺していて、やり過ぎでシチューになってしまっている店とは違います。しっかり乳化鳥つけ汁です。

あまりドロドロに粘度が高くなく、食べやすくていいですね。
それでいて鳥の旨味は濃く出ています。

麺は、つけ麺として一番良いのでは無いかなという太さの太麺です。
多加水のツルツル麺が冷水で締められて、コシのある仕上がりになっています。
星も飛んでいて瑞々しくて美しい麺ですね。

ややスープの持ち上げが良くない気もしましたが、しっかり味がしたのでこれで良いのでしょう。

麺には、鶏肉と筍と海苔がトッピングされていました。
つけ汁にも鶏肉とキャベツとネギが入っていて、具は少ないようで十分です。

もっと豪華にいきたい人は特製とか海老ワンタンとか豪華版がいくらでもあります。


2022年2月午後、川越の「麺匠 清兵衛」にまた行ってきました。

濃厚鶏塩そば 800円 3.5

今回は、レギュラーメニューで唯一食べたことのなかった、濃厚ラーメンにしました。
一番わかりやすく鶏白湯ラーメンですね。

とても濃厚に乳化したスープでトロッとしていて、鳥の旨味がギュッと詰まっています。
変にポタージュ感が出ることなく、鳥の旨味が凝縮されたストレートな味わいで美味いですね。

水面の半分にらすりゴマがかけられていて、この部分は辛くない白胡麻坦々麺みたいな雰囲気で、また違った味わいが楽しめます。

麺は茶色の星も飛んだ細麺で、割と加水率低い感じのパツパツ食感ですね。

具は、厚い鳥チャーシュー、とても柔らかな豚のバラ巻きチャーシュー、タケノコ、海苔、ネギ、万能ネギです。チャーシューが柔らかで美味く、メンマではなく筍がたっぷり入っているのもなかなか良いです。

前回同様に別添えで生姜と高菜も付いています。

麺匠 清兵衛 店舗情報

食べログ → 麺匠 清兵衛

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す