アキラ@川越市で岩塩ネギチーズレモンラーメン

2014年12月夕方、川越のラーメン屋「アキラ」に行ってきました。

川越駅から徒歩10分少々の立地で、観光地の蔵造りの町並みの近くですね。
駐車場はないようです。

店内はL字型のカウンター席のみです。
入り口右手の券売機で食券を購入します。

ラーメン 690円 3.4

5分少々でラーメンが出てきました。出来上がったタイミングでトッピングを聞かれます。
二郎インスパイアのお店で、野菜、ニンニク、油、カラメが無料でトッピングできます。
今回は、野菜チョイ増し、カラメでお願いしました。

野菜はチョイマシですが、茹でもやしキャベツがこんもりと盛られていますね。
チャーシューは非常に分厚いものが一枚分入っていました。柔らかくて美味いです。

さて、肝心のスープのお味は、次郎インスパイアらしく、豚骨醤油スープですね。
それほどトロ~ンとは乳化しておらす、豚の出汁だけがスープに良く煮出されています。
とはいえ、背脂が浮いていてそこそこコッテリなスープですけどね。

典型的な二郎系のスープですが、完成度が高く美味しかったです。
ニンニクなどをガツッと効かせているガッツリ系二郎インスパイアのお店もありますが、
こちらはもう少し優しいお味でした。
とはいえしっかり美味しく仕上げていて、なかなかの完成度です。

メニューは基本のラーメン以外にも、何やら変わったメニューが多数あります。
今度は別のものを試してみたいですね。

メニューです。クリックで拡大します。

川越のアキラを再訪問しました

2015年3月夜、川越のラーメン屋「アキラ」を再訪問しました。

岩塩ネギチーズレモンラーメン 850円 3.4

今回は、岩塩ネギチーズレモンラーメンを注文しました。
出来上がったタイミングでトッピングを聞かれますので、野菜をお願いしました。

出てきたラーメンは、以前のラーメンと同じような野菜がこんもり盛られた1杯です。
ただ、違うのは野菜の上にとろけるチーズが乗り、それをバーナーで炙ってあります。
さらに青ネギがタップリかかり、レモンが添えられています。

スープは岩塩ラーメンと共通なのかな? 微乳化した豚骨出汁の塩スープです。
岩塩だからなのか角のない塩味で、とにかくマイルドです。
塩味がマイルドなので、背脂の甘さが目立ちますね。
ただ、一方、二郎インスパイアの野菜がこんもりのラーメンとしては味が弱いところはあります。

そこで、レモンを絞ると、また一味も二味も違ってきます。
普通に考えて、塩、レモン、ネギ、チーズが合わないわけがありません。
レモンが入ることによってスープの味が引き締まり、
野菜にチーズがかかっていることでコクが増します。
まあ、普通の醤油味のラーメンと違って好き嫌いは別れるかもしれませんが、
個人的にはこういうラーメンも好きですね。

コスパは普通のラーメンに比べると落ちますが、悪く無いです。
特に、野菜にチーズがかかっていて、塩レモン味で食べるのが美味しかったです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す