ゆ乃うどん@川越市で「なすと豚バラ肉のつけ汁うどん」

2022年1月夕方、埼玉県川越市のうどん屋「ゆ乃うどん」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

なすと豚バラ肉のつけ汁うどん 950円 3.5

普通の肉汁でも良かったのですが、肉ナス汁があったのでこちらにしました。

麺は+100円で大盛りにできますが、どのくらいか分からないのでとりあえず普通です。

それでも茹で前200gはありそうで十分ですね。うどんならもっと食べられそうですが、硬い武蔵野うどんで顎が疲れるのでこのくらいが良いですね。

太さはところどころ歪で、切り口を見ても手打ち感がしっかりあります。
武蔵野うどんらしい噛みコシを重視した硬めのうどんで、実に食感が良いです。

お手本のような噛みコシ重視の武蔵野うどんですね。文句なく美味いです。
変に硬すぎる顎が疲れるものではなく、実にちょうど良い硬めのうどんなのです。

武蔵野うどんらしく明らかに硬めなのですが、顎が疲れないくらいのぎりぎり良い具合に仕上がっています。

つけ汁は、関東風の濃い醤油のつゆで、和の出汁に少し豚の旨味が入った、標準的な肉汁ですね。

色は濃いものの割とすっきり澄んだ感じの汁で、味わいもさっぱりなのですが、なぜか味に力を感じました。

個人的に肉汁のヒヤアツのうどんって特別好きではないのですが、妙に美味く感じました。
腹が減っていたのもあるのかもしれませんがね。

肉もしっかり柔らかで、ナスも食感を残しつつ柔らかなものが入っていて美味かった。
糸唐辛子や小葱も散らされていておしゃれですね。

ゆ乃うどん 店舗情報

食べログ → ゆ乃うどん

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す