ホワイト餃子 はながさ 本川越店で、やき餃子、ゆで餃子

2014年12月夜、埼玉県川越市の餃子屋「ホワイト餃子 はながさ 本川越店」に行ってきました。

お店は本川越駅から道路を挟んだ目の前にあり、徒歩1分ほどです。
店内は結構狭くカウンター席10席位です。

ホワイト餃子は千葉県野田市に本店がある餃子店で、各地に支店や技術連鎖店があります。
こちらは、日高市にある技術連鎖店の「餃子のはながさ」の川越店みたいですね。

結構、持ち帰りの冷凍餃子を買いに来ている人が多かったですね。

やき餃子8個 395円 3.5

まずはこれ、基本の焼き餃子です。
ホワイト餃子とはいうものの、普通の餃子よりよほど茶色いです。
ずんぐりした俵型で、茶色い色も相まって、いなりずしのようです。

色からして揚餃子のようなのかなと思いましたが、実際の食感は普通の焼き餃子です。

餡に入っている具材は、荒目の刻み方で、ザクッとした野菜の食感があります。
にんにく不使用ということでしたが、結構味にパンチがあると思います。

うむ、普通に美味しい餃子ですね。
コスパも、王将や餃子の満州ほどではありませんが、十分良いです。

ゆで餃子 390円 3.4

焼餃子だけではつまらないので、茹で餃子も注文しました。
値段はほとんど同じですが、こちらは餃子5個だけです。

餃子を茹でたもので、水餃子と同じ食感ですね。ただ、水餃子のようにお湯に浸かっておらず、お皿に盛られて、もやしをたっぷり添えて、ピリ辛のタレを絡めてあります。

これはこれでおいしいですが、個人的にはやはり焼き餃子のほうが好きかな。
コスパも焼き餃子の方が良いし。

白湯餃子 390円 3.4

こちらはパイタンスープに餃子が入っている白湯餃子です。

白湯スープに大きなチャーシューがのっていて、ぱっと見餃子が見当たりません。

レンゲですくってみると、餃子が2つ出てきました。というか2つだけです。
代わりに細く切られたチャーシューが更に入っていました。ザーサイも入っています。

なんだか餃子よりもチャーシューのほうが主役のようです。
餃子2個は少々拍子抜けかな。

肝心のスープのお味は、鶏がらだしのスープに豆乳を加えてマイルドな味です。
白さも鶏ガラの乳化ではなく、豆乳によるところが大きいようです。

ただ、マイルドでとても美味しく仕上がっています。餃子もチャーシューもよく合う。
美味しいのですが、やはり餃子2個は物足りなすぎます。

ライス 100円

私は、餃子にはライスが欠かせません。

普通のお茶碗に1杯分のご飯に漬け物のセットですが、100円とリーズナブルでした。

ホワイト餃子 はながさ 本川越店 店舗情報

食べログ → ホワイト餃子 はながさ 本川越店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す