ノリスケさん@川越市で「小江戸川越バウムクーヘン さつまいも」

2018年3月午後、埼玉県川越市のバウムクーヘン屋「ノリスケさん」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩14分ほどの立地です。小江戸横丁の1階にあります。
駐車場は、無さそうです。

小江戸川越バウムクーヘン さつまいも 500円 3.5

一番人気だという、さつまいもバウムクーヘンを1ホール購入しました。
2倍の厚さで1000円のもありましたが、このくらいの厚みが一番食べやすいでしょう。
小さくカットされたスティック状のものもあったので、色々な味を楽しみたいなら小さいのも良いかも。

冷蔵保存で5日間の消費期限ですので、お土産にも良いですね。

パッケージから出すとこんな感じです。綺麗に薄く年輪が重ねられたバウムクーヘンですね。
お手頃価格ですので少し薄めな切り方ですが、個人的にちょうど食べやすかったです。

紙の上において写真を撮りましたが、ちょっと置いただけで輪っか状に油染みができるくらい割りと油っぽいですね。かといって食べてしつこさは微塵もありません。
噛むと小麦粉の焼き菓子らしいポソッとした舌触りはあるのですが、非常にフワッと柔らかジューシーで、年輪に沿って簡単に崩れます。
油分が多いのか非常にしっとりしていて、パサつきの欠片もありません。

個人的にバウムクーヘンは、パサパサタイプよりも圧倒的にしっとりタイプが好みなのでドストライクですね。しっとりジューシーなフワフワに柔らかいバウムで大変美味です。

食べやすくカットしていただきました。本当に年輪が細かいのがよく分かります。
しっとりしていて年輪のところできれいに剥がれます。

そういやしっとり食感ばかりが目立って、サツマイモ感は大人しめでした。
確かにさつまいもの風味はしっかりするのですが、ものすごいサツマイモの風味がガッツリ前面に出る感じでもないですね。プレーンと食べ比べるとまた違ういのかもしれませんが。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す