コヤラズ@東松山市でランチ「ネパールグルカタリセット」

2019年7月午後、埼玉県東松山市のインド・ネパール料理屋「コヤラズ」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ランチ ネパールグルカタリセット 990円 3.7

もっとリーズナブルなカレーとナンのランチも有りましたが、メニューを見てこれが一番に目に飛び込んできました。豪華に3種類のカレーが盛り込まれて1000円以下は凄くお得ではないですか。

まずはサラダとスープが出てきます。

サラダはレタス主体で黄色っぽいドレッシングがかかっています。インド料理屋でよく見る人参とかのドレッシンがかなと思いましたが、味わってみるとややチーズ感も感じます。
なんかこれがかなり美味しかったのです。いやなんか知らんがかなり好きな感じでした。

そしてスープは甘酒のように白濁したもので、刻み生姜がたくさん入っているのと、胡椒の風味が効いているのが目立ち、素朴ながらスパイシーな味わいでこれまた美味い!

サラダとスープが美味かったので期待が高まりましたが、メインが出てきてまたびっくり!
いや、ナンでかすぎでしょうと。折りたたまれていますが凄まじい超巨大サイズです。

そして3種のカレーも、その巨大ナンでも食べ切れないくらいのしっかりしたボリュームです。
3種とかだと一つ一つがビックリするくらい少ない店もありますが、こちらは十二分です。

奥には大根のアチャールとパパドが見えています。
パパドは香ばしくて塩気がしっかりあって美味い。
アチャールは全然辛味がなく、日本の漬物のような優しいお味。個人的には激辛のよりよほど好きですわ。
カレーもだけど変に辛さで誤魔化していなくて、本質的に味のセンスが良い印象です。

左から豆カレー、チキンカレー、野菜カレーという3種です。
器も洒落ていて、厚手の金属製なので冷めにくくてアツアツなのがまた良い!

豆カレーは、豆がほぼ形が見えないくらいに煮込まれ崩れて、カレーと一体化してトロッとした粘度を生み出しています。形ある豆が殆ど入っていなくても、しっかり豆の成分が溶け出て風味と舌触りに豆の要素を感じさせます。
そして、細かく刻まれた玉ねぎとパプリカもたっぷり入っていて、オニオンパプリカの風味が味に深みをもたせます。

チキンカレーはオーソドックスなトマトを始めとした香味野菜でチキンを煮込んだものです。
とてもバランスの良いお味で、スパイス感も尖っていないのでインド・ネパール料理よりは洋風料理にも感じられます。
というかすごいコンソメの風味があります。単にチキンの旨味ではなくコンソメ感が凄いする。

野菜カレーは一番おとなしい味わいです。もう見た目からして白っぽい乳白色で、ターメリック主体の黄色っぽいカレーに乳成分を投入した感じのミルキーな味わいです。
玉ねぎ、れんこん、人参、いんげん、グリーンピース、ナスなど多彩な野菜が入っていて、野菜の風味もほんのりなカレーでこれまた素晴らしい。

全体的にスパイス感はものすごいわけではなく、特に辛味に関してはかなり控えめですが、それでも本格的なカレー感を感じさせるものです。尖ったスパイスだぞというズンズン来る感じではなくじんわりなのですが、明らに味に力があります。

辛さや尖ったスパイス感で誤魔化していない感じで、大人しい味なのに力を感じます。
通常インドカレーだと尖ったスパイス感がある方が圧倒的に好きなのですが、どうもこちらは味のセンスが良いのか、スパイスがガツンと前面に来なくても凄く美味いです。

ランチドリンク マンゴーラッシー 89円 3.5

89円でランチドリンクが付けられるので、マンゴーラッシーを付けてみました。
値段が値段なので小さめのグラスですが、かなり濃厚で飲みごたえがありました。

ドリンクは最初に氷を一つ残して全て撤去するのが、私のいつものスタイルですが、こちらのドリンクに関しては氷をどける必要がなかった。撤去したらむしろ濃すぎるくらいでした。
うーん濃厚!


ランチ ネパールベジタブルタリセット 950円 3.7

2019年8月午後の訪問。今回はベジタブルタリセットの方にしてみました。

しかし、注文した直後に気が付きましたが、これグルカタリセットとほぼ一緒やん・・・
なんと3種のカレーの内のチキンカレーがほうれん草カレーになっただけのものでした。
しまった、こんなことなら他のカレーが選べる3種類カレーセットにすればよかった。

ちなみにメインの前にサラダとスープが出てきますが、これは前回と同じでした。
ナンが前回よりも少しだけ小さい気がしますが、それでも超巨大ですよ!

左右は前回と同じ豆カレーと野菜カレーです。相変わらず素晴らしい美味さです。

唯一違った真ん中のほうれん草カレーですが、ほうれん草の繊維質を完全に殺した滑らかな舌触りです。ヘタすりゃ裏ごししてるんじゃないかというほどの滑らかさ。

そして超クリーミーです。前回一番クリーミーだと思った野菜カレーよりもさらにクリーミーでミルク感あります。青臭さもなく超マイルド!
スパイス感も尖った感じが全くない驚きのマイルドカレーでした。

全部野菜系のカレーだと驚きのマイルドカレーセットですね。
見方によってはやや物足りないですが、これだけマイルドなカレー揃いでここまで味に力があるのは、完成度の高さに他なりません。
相変わらず素晴らしいクオリティでした。

ランチドリンク アイスチャイ 89円 3.0

今回もドリンクを頼んでみましたが、これは失敗やった。
チャイなんですが、まるでスパイス感のないただのミルクティーでした。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県東松山市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す